ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

若年層の投票は「白票」でも十分な価値がある!

はい。こんばんは。選挙大好きももんがです(`・ω・´)ノ

  

さてさて、先日だれかが「若者は馬鹿だから下手に投票すんな!」みたいな事を仰っていたようで。

じゃあ、振込み詐欺に引っかかりまくりな高齢者はどうなんだ!!

って感じですが。

 

とにかく、馬鹿かどうかなんてどうでもいい。せめて30秒考えろ!!

考えたくもないなら、白票で投票しちまえ( ̄▽ ̄)

 

はい。今回のテーマ

若年層の投票は「白票」でも十分な価値がある!

です。

政治って難しいよねぇ。

おいらも自分にとって良い人に投票するべきか、国(県知事の場合、県)にとって良い人に投票するべきか迷います。

てか、どいつも気にいらねぇ!ってこともあります。

 

誰に入れればいいか分からない。全員気にいらない。

そんな時は、白票!!

白票が嫌なら、なんか落書きでもなんでもお好きにどうぞ♪

自分の名前を書いちゃうってのもありですね♪♪

 

この結果、その選挙で何が変わるか。

何も変わりません。

でも、次の選挙では何かが変わるかも知れない。

 

なぜか?順を追って説明しよう!

 

1:高齢者のほうが投票率が高いから、高齢者優遇。

これは、以前から様々なメディアでも取り上げられていることですね。

言い方は悪いですが、政治家にとって有権者はお客さんです。

お金をいっぱい払ってくれそう(いっぱい投票してくれそう)なお客さんと

お金をあんま払ってくれなそう(あまり投票してくれなそう)なお客さん

どっちを優遇しますか?って話だ。

普通の商売だって、常連さんとか大量購入だとかで割り引いてくれたりしてくれますよ!

 

2:「誰が投票したか」は分かるが、「誰に投票したか」は分からない。

投票に行ったことがない人のために、投票の手順から説明しよう。

1.受付で「私は誰ですよ」ってチェックを受ける。この際に投票所も「投票に来たよ」ってチェックを入れる。

ここで「誰が投票したか」が分かる。

 

2.次に投票用紙を貰い。自分の名前などは記載せずに、候補者の名前だけを記入する。

つまり、「誰に投票したか」は分からない。

 

まとめると、誰が誰に投票したかは、一切分からない。でも、何歳の男女が投票に来たかは分かる。

ニュースなどで「女性票を獲得して~~」とか言いますが、あれは全て実際の投票ではなく、アンケートや出口調査等々による一種の予想です。実数が分かっているわけではありません。

けど、何歳の人が投票した・していないは、選挙管理委員会は全て把握していますし、公表されます。

 

ここまで来ると、もうなんで白票でも意味があるか分かりますよね?

■現状■

誰にでも分かる事実

高齢者:投票に来る。

若者:投票にも来ない。

政治家:選挙に勝つために投票に来る高齢者が喜ぶ世の中にしよう。

 

■若者が白票でも投票に行けば■

高齢者:投票に来る。

若者:投票に来る。

政治家:若者も自分に投票してくれるかもしれないから、若者も喜ぶ世の中にしよう。

ってなる。

 

そんな訳で、白紙投票でいいから投票に行こう!!

投票に行かない奴は、仮に消費税200%とかなっても文句言うなよ!!

 

SBI損保のがん保険コラムが親切すぎる!

はい。こんにちは。先日、保険の営業に来られてから保険に興味津々なももんがです!

 

今回は、嫁さんが以前から気にしている「がん保険」についてです。

 

がんはお金が掛かる。。。って言うけど、高額医療とかあるし、限定的なんじゃね?って疑問から色々調査開始しました。

 

結果:思っているほどお金が掛からないし、入院も意外と短期

がんの種類 平均在院日数 入院費用(3割負担の場合)
胃がん

19.3日

約 28.9万円

結腸がん・直腸がん

18.0日

約 25.2万円

気管支・肺がん

20.9日

約 20.8万円

乳がん

12.5日

約 23.1万円

この入院費用は、高額医療適用前なので、高額医療を利用すれば1ヶ月の自己負担は一般的な家庭で10万いかない程度です。

 

見積もりは、入院もかなり長めに見て6ヶ月収入なしってしても。。。

多く見積もっても現金200万ぐらいあれば、とりあえず大丈夫だな。

入院費も後から普通の保険で返ってくるし。

って個人的には思ったのですが。。。

 

先日の住友生命は

一時金は300万は必要!!

って推してきたらしいです。。。※先進医療は別。。。

 

で、色々ながんについてのサイトを保険屋を含め見てまわると、保険屋系は基本的に

・高額医療で安くなることは教えない。

・勝手に個室に入院させる。

この二つだけで、一ヶ月で何十万も変わります。

 

そんな中SBI損保のコラムは

がん保険は必要?不要?保険とお金のプロが教えます - SBI損保のがん保険

 

初っ端から

若いやつは、ほとんどがんにならねぇよ!!

もう最初からがん保険とは思えない内容です。

 

2:高額療養費制度で、意外と自己負担少ないよ♪

3:会社員や公務員なら、入院中も最長1年半はお金もらえるよ♪

4:末期なら1割負担!!

 

もう飛ばしまくりです。

 

で、最終的には

最後は価値観。「気になる・何となく不安」な人は加入すべき

~~中略~~

長生きする自信があるし、保険料がもったいない。がんにかかったらそのときはそのとき」、「親族を見渡しても、がんにかかった人がいないのでいらないのでは?」、「貯蓄がある程度あるし、大丈夫では?」と考える人であれば、がん保険は不要といえます。

 

がん保険不要まで言っちゃった。。。

 

てか、うちのは完全に

嫁はん「気になる・なんとなく不安」⇒加入すべき

おいら「保険料を運用したほうがよくね?」⇒不要

って結果だな。。。orz

 

ちなみに他社さんですが、先進医療だけ!って保険も月額500円であります♪

Linkx coins(リンククロス コインズ) | 先進医療と臓器移植に特化した保険

 

おいら的には、普通の保険+これだけで十分な気がしますけどねぇ( ̄▽ ̄)

住友生命の営業が霊感商法じみてた

嫁さんの高校のときの友達が保険屋になったからって、営業に来られた。

おいらは対応していないけど、持ってきた資料の中にご丁寧に家族4人の占いがあった。

 

全員の健康運が、10段階で4以下!!

 

はい。ここで小学校で習う確率の問題です。

4人全員が10段階で4以下の確率を求めなさい。

式:4/10×4/10×4/10×4/10

答え:2.56%

 

もちろん、この占いを見せながら、「ほら!健康運悪いですよ!!」って勧誘するわけじゃないけど、人間って何気なく見た情報に意外と左右される生き物だ。

最近見ないけど、メンタリズムですよ。

 

まぁこの時点でちょっと不愉快。

 

で、保険はこちら

1UP(ワンアップ) 生活保険で、じぶんを救え|住友生命

CMがちょっと面白い1UP。

CMは面白いけど、どんな保険なのか全く知らない。

 

病気や事故で働けなくなったときにもらえる保険らしい。

サイトにでかでかと

障害年金1・2級受給者

10年で約1.5倍以上に増加!

って書いています。

営業でも同じような事を言われたらしい。

 

これは事実ですけどね。

数字の内訳を見るととんでもない事実が発覚します。

早稲田大学に素晴らしい論文がありましたよ。

なぜ障害年金の受給者は増加しているのか?

http://www.waseda.jp/w-com/quotient/publications/pdf/wcom439_15.pdf

 

ざっと言うと、

1:人口の年齢構成の変化。

若者が減り、中高年が増えた

 

2:受給者の半数以上が精神障害or知的障害

どちらも1UPの支払い対象外

 

3:1年だけを見た結果だが、増えているのはほぼ精神障害or知的障害

論文での年度に限って言えば、1UP支払い対象になる人は減っている。

 

以上が、受給者が1.5倍に増えている理由です。

 

そもそももらえる条件が厳しすぎるクセに保険料がすっげぇ高い!!

そりゃあんだけCM色んなパターン作って、がんがん流してりゃ保険料も高くなりますわ。

羊さんのギャラも、あなたの1UPの掛け金から支払われております♪