
ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

ガソリンの外税表示 レシートをちゃんと確認しよう!!

はい。こんばんは。車を変えた&子供の野球が少年野球⇒部活になったで、ガソリン代が4分の1になったももんがです(`・ω・´)ノ

 

いやぁ。部活っていいわ( ̄▽ ̄)

練習試合とかも基本市内だし、毎週の練習も歩いて行ってくれるし( ̄▽ ̄)

 

それはさておき、おいらが普段使うガソリンスタンドは2箇所あります。

A店:安い。サービス皆無、出るときの誘導も一切なし。

B店:A店+2円。サービス良い、空気も無料で入れてくれる。

 

位置的にA店のほうが使いやすいので、基本的にはA店ですが、空気を入れて欲しいときなどはB店です。

 

位置関係は

[山] [B店] [家]  [A店]          [街]

こんな感じですね。

B店のほうが近いけど、A店のほうが通り道。

 

で、子供の塾の送り迎えの途中にももう1件ガソリンスタンド(C店)があって、通る度にお客さんが結構入っているんですよ。いつも数台が順番待ちしているぐらい。

 

位置関係は

[山] [B店] [家]  [A店]  [C店]  [塾]  [街]

こんな感じ。

 

そんないっつも順番待ちしているぐらいだから、よっぽど安いのかな?と気になっていたんです。けど、なかなかタイミングが合わずに利用できていませんでした。

 

昨日、やっとチャンス到来!!

塾に送るときに、ガソリンランプ点灯!!

子供を降ろしてから、帰りにC店に初入店!!

すでに3台並んでいた。

こんだけ並ぶぐらいなんだから、よっぽど安いんだろなぁ( ̄▽ ̄)と順番を待つ。

 

順番が来た!!

セルフだから、降りて機械を操作。

レギュラーのボタンをポチッ

124円

まさかのサービス満点のB店と同額。。。orz

セルフなのに。。。orz

 

まぁ同額ならいいや。と思って満タン入れる。

ノズルを置くと、スロットが回りだした。

[サクランボ][サクランボ][サクランボ]

3等当選!!リッター3円引き!!

 

やったー♪A店より安くなった♪♪♪

 

と思ってレシートを見ると

ガソリン:31.60L @124.00 ¥3,918

3等賞:@-3.00 ¥-95

------------------------------------------------------

外税消費税:¥306

合計:¥4,129

 

¥4129÷31.60L=@130.66

3等当たったのに、サービス満点のB店より6.66円も高いじゃねぇか!!

 

なんでセルフなのに、サービス満点の店より高いお金払わなきゃいけないんだよ!!

 

ってかさ。別に値段はどうでもいい。

なんでみんな並んでまで、この店で入れてんの!?

 

もしかして。。。外税表示だって気づいてない??( ̄▽ ̄;;;

 

鹿児島県の29年度公立高校入試の倍率が発表されました!!2017年3月受験分

はい。こんにちは。受験生の父ももんがです(`・ω・´)ノ

 

とうとう鹿児島県の29年度公立高校一般入試の倍率が発表されましたよ!!

2017年3月に受験する人の倍率です。

 

全部書き写すのはめんどくさいし、時間もないので、一部抜粋。

鶴丸:1.32倍

甲南:1.42倍

鹿児島中央:1.44倍

鹿児島工業:I類1.46倍 II類1.22倍

鹿児島南:商業1.34倍

 

他の高校、詳細は

鹿児島県/平成29年度公立高等学校入学者選抜学力検査出願者数

内のPDFを参照してください。

 

あと三週間!!

みんながんばれーー!!

 

2/23追記

最終倍率はこちらー

鹿児島県/平成29年度公立高等学校入学者選抜学力検査最終出願者数

初めてマイナス金利を実感した。普通預金のお利息

はい。こんにちは。資産を現金で保有している人の意味が良く分からないももんがです(`・ω・´)ノ

 

きょうび、普通預金や定期預金なんてさぁ。。。ねぇ?(´・ω・`)

まぁ。その話は置いといて、本日引き落とし用口座の残高を確認する為に銀行のサイトにアクセスしました。

 

入出金明細に目をやると。。。

お利息:0円

 

ファッ!?0円!?!

引き落とし用口座だから、あんまお金入れてないけど、いつもすずめの涙程度はお利息頂いておりましたよ!?

 

まぁ利子が欲しくて、普通預金を利用しているわけじゃ御座いませんよ。

利子的なのは、他で頑張ってもらってるんで構いませんよ。

けど、0円って書かれるとちょっとショックだな。。。

 

もうここまで来ると

口座維持手数料を取られないだけ、マシ!!って思わなきゃな( ̄▽ ̄)