
ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

【中学生脳梗塞闘病日記】入院26~27日目分:少し指が動くようになりました♪花見も行きました♪

右腕が完全に動かなくなってから、2週間。

ほんの少しですが指が動くようになりました!!

 

腕は以前からそこそこ動くのですが、指は全く動きませんでした。

それがほんの少し、出来るときと出来ないときがあるけど、動くようになりました!!

 

歩くリハビリも手すりなしでのリハビリです♪

 

車椅子での散歩程度の外出許可が出たので、昼食後に車椅子を借りて敷地内でお花見もしました♪

 

金曜に学校から貰ったプリント類に、1年生の復習の英語プリントがあったので、試しにやってみると、病気前とほぼ同程度出来ました。

絵を見て単語を選ぶものや、英文の並び替え、単語を正しい形に変えるもの(三人称単数形等)など、ほぼ完璧でした。

ただmeとweがごっちゃになり、mineと答えるべきところをoursと答えたところがありました。

 

先日、数学も中1の最初の

-3+7=

などの問題をさせたのですが、こちらも100点。

 

うちの子の場合は、「読む」能力については、大きな問題はないようです。

 

 

【中学生脳梗塞闘病日記】入院25日目:今日も病院にお泊りします!

来週はたぶん転院するので、転院したら泊まれなくなるかも知れないので、今日は病院にお泊りに行きます!

 

明日は仕事もしたいのですが、子供も泊まってもらいたいようなので、子供優先です♪

 

先日、治療費の負担は月額2000円と書きましたが、こうやって仕事を減らしたり、病院に行くので外食や惣菜が増えたり、駐車場代、ガソリン代などなどでなんだかんだお金が掛かります。

 

そんな訳で、お泊り準備をするので、短いですが終わります。

【中学生脳梗塞闘病日記】入院22日目分:3月分の請求書がきました。

昨日、入院費などなどの請求書を頂きました。

治療費:約85万円

ですが、我が国は「高額医療費制度」なるものがあります。

所得に応じて、自己負担の限度額が決まっています。

私の所得がばれるので、実際の負担額は書きませんが、払えない金額ではありません。

 

しかも、鹿児島市は中学卒業まで、月額2000円以上の医療費は後日還付されます。

つまり、いくら請求が来ても我が家の自己負担は月額2000円です。

 

お金の心配をせずに、子供の体のことだけを心配できます。

 

我が子のために85万円を皆様の税金で負担していただくのは、多少心苦しい思いもありますが、頑張って元気になって、将来85万と言わずもっと納税できるぐらいに成長できるよう応援してやってください。