ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

【中学生脳梗塞闘病日記】入院52日目:右手で字が書けるようになるかも!!

現在、右手があまり動かないので、文字のリハビリなどは全て左手で行っています。

数学も計算が難しいと言うより、左手で式を書くのが大変って感じです。

 

そんな中、昨日主治医に「思っていたより回復が良い。この調子で行けば左手で書けるようになるより早く右手で字が書けるようになるかも」と言われました!!!

 

あくまで、まだ「かも」ですが、先々週に転院してきたときは、

「右手はどこまで良くなるか分からないけど、頑張りましょう!」

だったのが、

「右手で字が書けるようになるかも」

にステップアップ!!

 

今までは、腕を上に伸ばした状態でしか、指を広げられなかったのに、昨日は腕を下に下ろしたままの状態でも指を広げることが出来ました!!

 

足のリハビリはすでに段差の上り下りを頑張っているそうです!!

 

目に見えて良くなってきているので、本人もリハビリに対して以前より積極的です♪

病室快適化計画!第二段:録画用外付けHDD買っちゃった♪

第一段は、ブログには書いていませんが、転院してすぐにDVDプレーヤーを持ち込みました!

1~2週間や1ヶ月の入院なら「我慢しなさい」ってなるけど、3~5ヶ月の入院です。もはや、居住です。

しかも、毎度書いているように、身体の自由は利かないけど、元気です。

テレビを見る元気もない。。。って事は一切ありません。

 

じゃあ。少しでも過ごしやすくしなくちゃな!!って訳です。

 

もちろん、転院初日に「DVDプレーヤーとか持ち込んでいいですか?」って看護師さんに確認済みです!

なんなら、「小型冷蔵庫持ち込んでもいいですか?」も聞きました!

「いいですけど、廊下の突き当たりに共用の冷蔵庫がありますよ」って言われたので、持ち込んではおりません。

 

で、今回何故外付けHDDかと言うと、今クールで子供が見たいドラマがほぼ全部10時スタート!

フランケンシュタインの恋なんか、10時半スタート!!

寝るのが11時過ぎになっちゃいます。

これはさすがにダメだってことで、HDD購入です。

HDDがあれば、夜は早く寝て。おもしろいテレビがない時間に見れてって一石二鳥です。

 

テレビの型式をスマホで撮って、家に帰ってから対応HDDを探す。

GW中に届いたのでさっそく病室のテレビに繋ぐ。。。あれ?録画できない。。。?

 

HDDの取り説を読む。

「テレビの取り説を読んでください」

ねぇよ。。。orz

 

こんなときスマホ便利!インターネット最強!!

スマホでテレビの型式と「説明書」をぐぐれば、一発で取り説が出てくる!!

PDFだから、スマホにはちょっと重い。。。

取り説に従って無事設置完了♪

 

ただ、安いテレビなのか、裏番組は録画できないらしい。

まぁ10時からのドラマを録りながら、裏のバラエティを見るって事が出来ないからある意味良かった。

 

【中学生脳梗塞闘病日記】入院45日目分:GW家族でステーキを食べに行きました♪

GWは朝から晩までほとんど病院に居て、ブログが書けなかったので本日更新です。

 

タイトルの通り、GWは5月4日に入院中の子を含む家族全員でステーキを食べに行きました♪

 

現在の入院しているとは言っても、身体が自由に動かせないだけで元気です。

どこが痛いとかもありませんし、食事制限も特にありません。

トイレも車椅子移動ですが、介添えなしで行けます。

 

当初は転院前から「上の子GWにどこも連れてってあげれないから、病院の近くのホテルバイキングにでも連れてってあげよっか?」と家内と話していたのですが、転院すると「あと3~5ヶ月入院」と言われたので、「先生にお願いして、1日だけ外出させてもらえないかな?」などと考えていると、その話をする前にリハビリの先生のほうから子供に「GWは少しは出かけても大丈夫だよ」と言われたらしく、子供はノリノリ♪

じゃあ、ちゃんと主治医の先生にも食事をしに出てもいいか聞いてみよう。ってことで主治医の先生に相談すると「大丈夫ですよ」って二つ返事♪

 

子供に「バイキングと、ステーキどっちがいい?」と聞くと、ん~~っと考えた結果「ステーキ!!」

 

そんな訳で、前日にホテルのレストランへ車椅子でも大丈夫か確認の電話。

こちらも「大丈夫ですよ」って二つ返事♪

「お席をお取りしておきましょうか?」と言われたので、予約も入れた。

 

当日、久々に普通の服を着て出発!!

と思ったら。。。ズボンが入らない。。。食っちゃ寝、食っちゃ寝で太った!!

本人曰く、「元々ちょっときつめのズボンだったし!!」

仕方がないから、急遽イオンに寄ってズボンを購入。

 

気を取り直して、ホテルへ!!

45日以上ぶりに家族でちゃんとした食事♪

病室で弁当持込でみんなで食べることはあるけど、ちゃんとした食事は入院以来初めて♪

味・サービスともに大満足♪

同じホテルでランチバイキングもやってるから、先生がいいって言ったら、来月はこっちに来ようねってホテルを後にした。

 

なにより何も気にせずにご飯食べとか行ける様に早くなれるといいな。