ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

【中学生脳梗塞闘病日記】入院136日目:知らずに2学期の予習していました。。。

昨日から、塾の夏期講習に通い始めました!

 

昨日のお昼過ぎまでリハビリを頑張って、夕方から塾。

今日は午前中に塾に行って、午後からリハビリをして、そのまま病院に泊まります。

 

で、先日数学の夏休みの宿題を見て思った疑惑が確信に変わりました。

 

みんなは、まだ連立方程式を習っていない!!

 

うちの子。。。もうほぼ完璧にマスターしたのですが。。。

 

ちなみに私が連立方程式を、病院での勉強題材に選んだ理由としては、

1.去年上の子が買った3年分まとめての問題集の2年生のコーナーの前のほうに載っていた。

2.連立方程式は、「180円のりんごをx個、50円のみかんをy個」などの文章問題があり、文章を読み解く言語のリハビリにもなる。

この二つだったのに。。。まさかまだ習ってないなんて予想外です。。。

 

心配していた集中力に関しては、塾の先生に聞いたところ全く問題なさそうでした。

 

この病気になると、集中力が低下して、本人だけならまだしも隣の人にちょっかいを出したりするようになることもあるそうなので、そこがちょっと心配でした。

 

休み明けテストの目標は、数学で100点!1位!!だそうです。

100点は無理でもせめて90点台ぐらいは取って、他の教科にも自信を持って臨んで欲しいな。

24時間テレビを見る前に見て欲しい動画TED

24時間テレビの季節です。

中学生にとっては、24時間起きてていい日です!!(ほぼ確実に寝落ちしますが)

 

で、そんな24時間テレビを見る前にこの動画を見ていただきたい。

ステラ・ヤング: 私は皆さんの感動の対象ではありません、どうぞよろしく (TED) - Yahoo!ニュース

 

私は、子供が病気になる前から、TEDはもちろん、バリバラも好きで時々見ていた。

その中に出てくる人は、往々にして同じような事を言う。

もちろん、出てこない人には違う考えを持つ人も居るだろう。

 

喝!で有名な張本氏は、子供の頃のやけどで右手に後遺症が残るものの野球で大きな成果を残している。

千円札の野口英世だって、片手が不自由だったが医学で多大な成果を残した。

 

この二人はいずれも「障害者だから・なのに」で評価されているわけではない。

張本氏が野球選手なのに、手に障害があるなんてつい先日ラジオで知ったばかりだ。想像もつかない。

野口英世は、子供の頃に伝記でしっていたが、先日実際の手の写真を見たが、思っている以上に障害が残っていた。

 

 

非常にデリケートで難しい問題で、正解はないと思うけど、色んな考え方・思いを知ることは大切だと思う。

期限切れ間近のTポイントで寄付しよう!

はい。こんにちは。Yahoo!ヘビーユーザーのももんがです!!

 

久々に子供の病気以外のことです。

てか、入院以来初めて?

 

ヤフオクのキャンペーンとかで、アホみたいにTポイントを貰って、そのポイントでヤフーショッピングで買い物したりとかしています。

 

で、ヤフーショッピングで買い物すると、ショッピングくじってのを引けるんですよ。

末等5ポイント!※有効期間1週間!!

 

ん~~なかなか1週間以内にまた買い物ってしないわけで、いつもこの5ポイントが無駄になっていました。

 

そんな中、有効期限が切れてしまうTポイントの有効活用方を発見しました!!

 

Yahoo!ネット募金 - クレジットカード、Tポイントで手軽に社会貢献!

 

有効期限が切れちゃうTポイントで募金が出来ます!

一人5ポイントでも無駄にするよりはマシ!ちりも積もれば山となる!!

 

で、いざ募金するってなるといつも迷う。

 

災害にあった人も大変だ。

難病の子も救いたい。

動物も好きだ。

途上国に学校も欲しい。

 

結局、うちの子の病気があって以来、難病の子に募金してる。

totoBIGが当たれば、もっと色々出来るのになぁ。。。