ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

フロンガスとオゾンホールと代替フロンと温暖化とウナギイヌ

先日購入したエアダスターの缶を見て、ふとえらいことが書いてあるのに気付いた!

 

「地球温暖化フロンゼロ!

「地球温暖化に影響するフロンガスは一切使用していません。」

 

あれ?フロンガスってオゾン層に悪いのよね?

んで、代替フロンが地球温暖化に悪いのよね?

↑ここで知識がストップしてました(´・ω・`)

 

調べてみると、4年も前に代替フロンも廃止されて、さらに新しい材料になってるんですなぁ( ̄▽ ̄)

現在は、DME(ジメチルエーテル)というオゾン層への影響が少ないのと、Co2で作られているらしいです。

 

つまり、メーカーとしては「代替フロン」じゃいまいち伝わりにくいし、インパクトも弱いから、誰でも知ってる「温暖化」って言葉に置き換えたって感じですな(`・ω・´)

 

科学は日進月歩だから、ふと目を離すと色々と進んでますなぁ(´・ω・`)

LED電球ももう数百円で買えますしねぇ(´・ω・`)