
ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

ジャッカルさんを比較してみた。

漫画やゲームで、『○○のジャッカル』みたいな使われ方をするジャッカルさん。

 

けど、動物好きのももんがから言わせてもらおう。

ジャッカルさん小さいよ?

いや、まぢでまぢで!!

 

そんなわけで、今回はジャッカルさんを他の肉食獣と比較したいと思います!!

 ライオンとかと比べちゃうと完敗すぎるので、今回のエントリーは

オオカミさん!(タイリクオオカミ)

ハイエナさん!(ブチハイエナ)

キツネさん!(ホンドキツネ)

ジャッカルさん!(ジャッカルの最大種キンイロジャッカル)

で比べます(`・ω・´)

 

なお、各情報は基本的にwikiを参照しているため、実際とは異なる場合がございますm(_ _)m

 

第1試合:身体のでかさ比べ!

オオカミさん :体長100-160cm、体重は25 - 50kg
ハイエナさん :体長95-165cm、体重40-86kg
キツネさん  :体長52-76 cm、体重4-7 kg
ジャッカルさん:体長60-106cm、体重7-15kg

 

ジャッカルさん、体長こそハイエナさんとキツネさんの間ぐらいですが、体重が書き間違いかと思うぐらいキツネさん寄りです( ̄▽ ̄;;;

てか、キツネさんもエントリーされてるけど、キツネさんってあまり肉食ってイメージあるようなないような。。。

もし、野生のオオカミさんや、ハイエナさんにあったら、全力で逃げるけど、キツネさんはむしろ呼んじゃうね。。。ルールルルーって。。。

 

第2試合:食べるもの比べ!

オオカミさん :シカ・イノシシ・野生のヤギなどの有蹄類、齧歯類などの小動物を狩る。
ハイエナさん :食べ物の6割以上は自分たちで捕らえた獲物、主に体重20キログラム以上の哺乳類を食べるが鳥類、爬虫類、魚類、昆虫、動物の死骸などを食べる。
キツネさん  :肉食の傾向の強い雑食性であり、主にネズミ類、鳥類、昆虫類などを捕食するが果物など植物質のものも食べる。
ジャッカルさん:雑食性が強く、季節や場所によって食性は異なる。ガゼルやブラックバックの子供を狩る。複数匹で狩りをする場合、体の大きな成獣を襲うことがある。

 

おぉ!ここではジャッカルさん大健闘!!

一匹のときは子供を狙いますが、複数匹なら成獣も狙っちゃいますぜ(`・ω・´)

漫画などでのジャッカルは、なんか孤高な感じのキャラが多い気がしますが、ここは黙っておきましょう。

 

最終試合:他の肉食動物との関係比べ!

キツネさんVSジャッカルさん

イスラエルではキンイロジャッカルと共に、アカギツネ が肉食獣として多く生息している。2種の食性は非常に似いるので、互いに競合する立場にあるアカギツネはキンイロジャッカルに接近することを避けるが、縄張りにキンイロジャッカルの足跡や匂いの痕跡があってもこれらを無視する。インドではベンガルギツネ の巣穴を奪うことで知られている。

 ジャッカルさんの勝利!!

 

オオカミさんVSジャッカルさん

キンイロジャッカルがオオカミに縄張りをあけ渡す光景も観察されている。オオカミは自分の縄張りにジャッカルがいることを許さない。ゆえに、おそらく競合相手となるジャッカルを追い払うため、ジャッカルの鳴き声に向かって早足で接近していくことが知られている。

ジャッカルさん完敗!!

 

ハイエナさん(カッショクハイエナ)VSジャッカルさん(たぶんセグロジャッカル)

ナミビア南西部沿岸のシュペルゲビート国立公園。写真家のフランス・ランティングが、カッショクハイエナがジャッカルの獲物を横取りする貴重な瞬間をとらえた。

動画(1分17秒辺り)http://nationalgeographic.jp/nng/article/20110615/274111/

ジャッカルさん完敗!!

 

はい。ここまでご覧頂いてお分かりかと思いますが、ジャッカルさんは完全にキツネさん寄りです(`・ω・´)

 

おまけにエジプトの冥界神アヌビスとウプウアウトは、エジプトジャッカルの頭部を持つ半人半獣、あるいはエジプトジャッカルそのものの姿に描かれてきた。。。しかし、エジプトジャッカルは、実際はオオカミであることが判明した

 

ジャッカルさん残念すぎ。。。orz