ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

TOSHIBAの除湿乾燥機RAD-CP80の除湿 標準が点滅して動かなくなったときの対処法

はい。こんにちは。(自称)洗濯マイスターのももんがです(`・ω・´)ノ

 

今回は、我が家で大活躍の

TOSHIBAの除湿乾燥機RAD-CP80

について、お送りします(`・ω・´)

 

この子ですね。Yahoo!で「RAD-CP80」って検索すると、関連検索ワードの3個目(2014年10月22日現在)に「標準 点滅」って出ちゃうぐらい、標準マークが点滅しちゃうんですよ!!

しかも、その説明が説明書に一切ないと来たもんだ( ̄▽ ̄)

 

で、我が家のRAD-CP80さんも買ってから1年ちょい、そう保証が切れてからその状況になりました(´・ω・`)

 

除湿の標準マークが点滅して、動かなくなっちゃうんだよ(´・ω・`)

しかも、保障切れてちょっとしてから(´・ω・`)

説明書にもなんにもその説明ないしよぉ(´・ω・`)

 

で、買い換えるか、修理に出すか悩んだり、忘れたりしながら、RAD-CP80さんを部屋の隅に放置したまま、数週間・・・

 

梅雨前になって、ようやく「そろそろどうにかしなきゃ」と思って、とりあえず東芝の修理センターに電話だけはしてみようと思い、

状況確認のために数週間ぶりにプラグを挿して、スイッチオン

 

RAD-CP80:ウィーー(起動音)ウォーーーン(動作音)

 

こいつ、動くぞ!?!??!?

 

どうせ、またすぐ止まるんじゃね?(´・ω・`)

と思いつつ、電源つけたまま放置。。。

 

~~~数時間後~~~

RAD-CP80:ウォーーーン(動作音)

 

はい。なんでか直っちゃいました( ̄▽ ̄;;;

 

それから、1年以上経ちますが、数ヶ月に1度標準が点滅して動かなくなり、

数日~2週間程度お休みさせてあげると、また元気に働いてくれます♪

 

そんな訳で

TOSHIBAの除湿乾燥機RAD-CP80の除湿 標準が点滅して動かなくなったときの対処法

・数日~2週間程度、プラグを抜いたまま放置

待ってると長く感じちゃうんで、軽く存在を忘れちゃうぐらいな感じで気長に待っててあげてください。

 

ちなみに、RAD-CP80のお休み中は、部屋の扉などを開けて締め切らずに扇風機[強]でがんばってます(`・ω・´)

 

除湿乾燥機を使うときは、部屋を閉め切って

扇風機のときは、部屋を閉め切らない

ってすると乾きが早いですよ♪

 

部屋を閉め切って、両方使うと最強です(`・ω・´)

 

なお、この対処法は我が家のRAD-CP80にだけ効く方法かも知れませんので、これでも動かないときは、東芝に言ってください。