
ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

推測されにくくて、覚えやすいパスワードの作り方を思いついた(`・ω・´)

先日ですね。LINEさんから

「LINEウェブストアにログインしました。」

ってメッセージが届いたわけですよ( ̄▽ ̄;

 

LINEウェブストアって存在すら知らないのに( ̄▽ ̄;;;

 

うん。まぢあせった。。。

パスワード変えたりなんだりがんばった。

 

で、一番めんどくさかったのが、同じメルアド・パスワードで他にも色々と登録してるってことですよ!

はい。いい子のみんなは絶対真似しちゃダメですよ!!

LINEを防げても、他になんかに同じ組み合わせで侵入されるかも!!!!

ってな訳で、思い当たるサイト全てパスワード変更ですよ。。。

 

さすがに全部が全部同じパスワードって訳ではないけど、

全部を全部変えたら覚えられないし、エクセルでまとめるのもめんどうだし。。。(´・ω・`)

 

って思いながら、パスワードを変更しながら思いついた!!!

推測されにくくて、覚えやすいパスワードの作り方を!!

これは超簡単だし、リスト型アカウントハッキングにはかなりの効果があると思います(`・ω・´)

 

そもそも、リスト型アカウントハッキングとは何か!?

リスト型アカウントハッキングってのは、

サイトAでID(メルアド)・PWのリストを不正入手する

  ↓

別のサイトにそれを使ってログインを試みる

  ↓

ID(メルアド)・PWを使いまわしてるとログインされてまいっちんぐ

ってのですよ(´・ω・`)

 

数千~数万のリストに自動で攻撃するんで、1文字でも違えば被害にあう確率はほぼ0%に抑えられます(`・ω・´)

 

で、そのパスワードの生成法とは!?

 いつも「abcd1234」というパスワードを使っているとします。

そのパスワードを基に利用サイトの頭文字と組み合わせます(`・ω・´)

 

たとえば、Yahoo!なら、

yabcd1234

と言うパスワードにするんですよ!

 

これを何文字目に挿入するか、大文字にするか、頭文字何文字を使うかで、安全性も増します(`・ω・´)

たとえば

aybcd1234」「Yabcd1234」「abYcda1234」(1の前のaは、Yahoo!の2文字目です)

などなどです!

 

 

この方法をサイトごとに使い分ければ

Yahoo!:yabcd1234

Google:gabcd1234

楽天:rabcd1234

と覚えやすくて、違うパスワードを使うことが出来ます。

 

 

さらにこのパスワードを使うことによって、メールアドレスやIDからの推測もされにくくなります。

 

たとえば、

メルアド:sakura@xxxxx

パスワード:sakura生まれ年

にしてる人居ませんか?( ̄▽ ̄)

 

これだと、sakura×80通りぐらいで当てられちゃいますね。

これに前述のyを足すだけで、ysakura生まれ年となり、前半部分が意味のある単語にならないので推測されにくくなります(`・ω・´)