ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

EUと相互依存と世界平和と夫婦関係

先日、NHKのクローズアップ現代でEUについて取り上げていたんですよ。

 

その中で、興味深い理念があったので。

国家間の相互依存が強まれば、世界平和に近づく。

ざっと言うと、お互いが相手が居ないと困るってなれば、戦争は起こらないはず!って考えのようです。

まぁ景気のいい時はいいですが、リーマンショック以降、EU離脱の声なども上がってはいるようですが。。。

 

で、ふと思った夫婦関係もある意味一緒じゃね?

料理や家事が全くできない旦那と仕事ができない家内。

相互依存ですな!!

 

これがお互い家事も仕事もできりゃそりゃ離婚しやすくなるような気がするわけで。

だって、お互いが『自立』してるんでしょ?

 

そもそも、家庭内において『自立』って必要なんですかね?

もちろん、子供が年を重ねて『自立』するってのは、別問題ですよ。

 

お互い不完全だから、その足りない部分を補い合って、支えあえばいいんじゃないかなと思うんですよ。

 

もちろん、(はたから見れば)細かいことで離婚する夫婦ばっかりじゃないですよ。

浮気に暴力、お金の問題。

色々あるのはわかりますけど。。。

 

離婚しても生活できるように自立するのか、

自立できるから離婚してしまうのか。

 

うん。いろいろじんせいむずかしい。。。