
ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

12月14日(日)は、○○は漫才じゃないって言う人が続出すると予想してみる

明後日12月14日(日)17:30~THE MANZAIが始まりますよ!!

日清食品 THE MANZAI 2014 公式サイト

 

これ系のたびにヤフコメ等に溢れる

「○○は漫才じゃない!」

 

これ系を見るたびに、「では、漫才の定義とは?」と問いたくなるわけで。

 

他にも「これは○○じゃない!」って批判する人居ますよね。

 

では、これが○○で無いことを証明せよ!って、中学の数学風に問いたいわけです。

 

数学は得意だったけど、証明は嫌いだったなぁ(´・ω・`)

けど、やっぱ証明って大事なんですね。

 

 

個人的には、物事の定義をはっきりしてくれないと、受け答えもちょっと曖昧になってしまうんですよね(´・ω・`)

 

以前、腰を痛めたときに整骨院に初めて行ってみた時も

「お仕事で重い物を持つこと多いですか?」

と聞かれて。。。

『業務上の『多い』ってどんぐらいだろ。。。?』

『基本デスクワークだけど、重いものは最低1日1回は持ってる。けど、体力仕事の人と比べたら全く多くないし。。。』

なんて、考えてたら、答えともならないような答えになってしまったわけで。

 

 

そんな訳で、12月14日にTHE MANZAIを見て『○○は漫才じゃない』と仰る方は、貴方なりの『漫才の定義』を併記していただけると、読み手としては非常に助かります。