
ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

「日の目」は「浴びる」もんじゃなくて「見る」もんです。

昨朝、嫁はんが見ているテレビでフィギアスケートのなんとかって女性が、言ってたことがすっごい引っかかったんですよ。

「普段はメダルとか箱に入れたまま積んであるんですけど、今は展示会で展示して日の目を浴びています」

 

ん!?!?!?

 

「普段はメダルとか箱に入れたまま積んであるんですけど、今は展示会で展示して日の目を浴びています

 

『日の目を浴びています』!?

 

「日の目」は「浴びる」もんじゃなくて「見る」もんです。

 

ちょろっとぐぐって見ると、『日の目を見る』と『脚光を浴びる』が混ざり合って覚えられちゃったのだろうという説がありました。

 

 

みんな、語彙(ごい)って大事だぜ!!

普通に会話してるつもりが時々止まる人とか居るからな!!

この間も会話中に「馬脚をあらわす」って使ったら、会話が止まって語源から説明だ!!

 

漫画の中で誤用されてたりすると。。。

このキャラがアホな設定だから、間違っているのか。。。?

それとも。。。?

っていちいち考えなきゃいけないんだよ!!

ヤンキーキャラが『確信犯』を正しい意味で使ってたら、それはそれでなんかおかしいけどな!

 

あと、動物好きとしては、『アルビノ』と『白変種』を混同されるとちょっと不愉快です(`・ω・´)