
ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

アインシュタインが何をした人なのか意外と知られてないんじゃないか?という説

私がアインシュタインに出会ったのは、小学5年の時だった。

漫画の伝記物や○○の秘密シリーズが好きでよく読んでいた。

その中で、アインシュタインに出会った。

 

小学5年生には相対性理論は、とても難しかった。

相対性理論の説明のページを何度も何度も読み返した。

とりあえず、重力や速度によって光は曲がるということは理解できていたと覚えている。

 

それから将来の夢は、「動物園の飼育係」から「物理学者」に変わった。

幼稚園から思っていた将来の夢が変わるぐらい衝撃的だった。

それからもまた夢が変わって変わって現在に至るけど、それでもアインシュタインは自分の中では最も憧れというか、尊敬というか、うまく言葉にできないぐらいすごい人なわけで。

 

小学5年生から自分が知っている人だから、当然世の中の誰もが知ってると思ってた。

相対性理論は理解していなくても、アインシュタイン⇒相対性理論ぐらいは当然だと思ってた。

 

けど、先日テレビで「世界の偉人100人」かなんかそんなのがやってた。

それをちょっとだけ見てたんだけど、「世界の偉人資産ランキング」のコーナーで誰かが

「アインシュタインって色々発明してるから、持ってるんちゃうん?」

って言った。。。

 

アインシュタインは、何も発明してないよ?( ̄▽;;;

発見や提唱はしても何も発明してないよ( ̄▽;;;

エジソンやノーベルと同じくくりになってね?( ̄▽;;;

 

あれ?もしかして、アインシュタインって何をした人なのか意外と知られてないんじゃないか?

って疑念が出てきたのです。。。

 

そんなわけで周りの人に

・そもそもアインシュタイン知ってる?

・(知ってる場合)じゃあ、何をした人か知ってる?

って聞いて回った。

 

問1.アインシュタイン知ってる?

これは、さすがにほぼ全員が分かってくれた。

みんな口をそろえて

f:id:nidaimoti:20150111030301j:plain

「これの人でしょ?」

って答えてくれた。

 

今思えば、この答え方の時点でちょっとおかしいな。。。

普通(?)なら「相対性理論を提唱した人でしょ?」って返ってくるはずだ。。。

 

ちなみに一人だけ、とても素敵な回答をしてくれた。

「頭に杭が刺さってる人でしょ?」

 

・・・・・・あぁ・・・それは

f:id:nidaimoti:20150111030710j:plain

フランケンシュタイン( ̄▽;

確かに名前はちょっと似てるわ( ̄▽;;

 

 

問2.アインシュタインが何をした人か知ってる?

「ダイナマイト作った人だっけ?」 それは、ノーベルな。

「リンゴの人だっけ?」 それは、ニュートンかジョブズな。

結果、十数人に聞いて答えられたのは3人だけでした。。。

 

ちょっと切なくなるとともに、やっぱ自分が知ってるからって、みんなが知ってるって思っちゃダメだなって事を再認識しました。。。