ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

HYGIA(ハイジア)の詰め替え用が1回しか買えてない件について。

はい。こんにちは。洗濯好きのももんがです(`・ω・´)ノ

 

我が家はここ最近ライオンのHYGIA(ハイジア)を利用しているんですがね。

詰め替え用を1回しか買えてないんですよ(´・ω・`)

ほんとは、容器無駄なんで詰め替え用を買いたいんですけど。。。

なぜか。。詰め替え用のほうが高いんです(´・ω・`)

 

子供のときから計算が好きで、子供の頃からレジとお釣りの計算競争しています。

同じ硬貨が財布内に5枚あるなんて許せません!

5円・50円・500円は1枚だけ!!

 

いっつも計算をしていると、パッと見て、なんか数字に違和感を覚えるときがあるんですよ。

たとえば、1個98円の物が、3個で298円とか。

この場合、98円×3個=294円なので、バラ買いのほうがちょっと安いです。

 

で、amazonでのハイジアの値段がこちら

f:id:nidaimoti:20150219145913j:plain

詰め替え用1020g:729円(定期便で)

詰め替え用360g:258円

普通の450g:279円

業務用4kg:2504円(定期便で)

近所のスーパーとかでもこんなもんです。

 

ちょっとこれじゃ少し見づらいので、普通の⇒サイズ順に並び替え

普通の450g:279円

詰め替え用360g:258円

詰め替え用1020g:729円(定期便で)

業務用4kg:2504円(定期便で)

 

続いて、グラム単価を出してみましょう♪

普通の450g:279円÷450g=0.62円/g

詰め替え用360g:258円÷360g=0.72/g

詰め替え用1020g:729円(定期便で)÷1020g=0.71/g

業務用4kg:2504円(定期便で)÷4000g=0.626/g

 

ほら!!普通のが一番安い!!!

 

1回だけ、詰め替え用が安いときがあったんで、その時は詰め替え用を買いましたが、それ以来普通のより安い詰め替え用に出会ってません(´・ω・`)

 

ハイジア詰め替え用ってぶるじょあ向けなんですかねぇ?(´・ω・`)