
ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

至適血圧【してきけつあつ】ってなんだ?

はい。こんにちは。プールや温泉の前には必ず血圧を測っているももんがです(`・ω・´)ノ

 

けどね。どこの血圧計で測っても。。。低くて表外なんですよ(´・ω・`)

これっていいのか?悪いのか?ってちょっと気にはなってたんですけど、

先日、健康診断のときの血圧計には載ってたよ!!!

至適

って。。。なに?( ̄▽ ̄;;;

 

えぇぇっと、

必至だと、必ず至るだな。(例:赤字は必至です。)

至上だと、これより上がないだな。(例:至上の喜び)

 

ってことは、

至適=これより適するのはない

ってことか!!??

 

って血圧測ったりしながら、考えてた。

診察の先生が結構適当だった。

 

で、終わってぐぐる。

 

至適血圧 -健康用語辞典|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック

至適血圧
【してきけつあつ】
脳、心臓、腎臓などの臓器が、脳梗塞や心臓病、腎臓病といった障害を起こさないための、理想的な血圧の値のこと。

 

ひゃっほおおおお!!

理想的!!!130歳まで生きる野望に一歩近づいたな(`・ω・´)

 

 

これで、要再検査とか送られてきたらどうしよう。。。orz

 

まぁそれはそれでおもしろいわな( ̄▽ ̄)