ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

給料日前(小遣い日前)のほうがお金余るよね?

今日は給料日だから焼肉だあああ!!!

 

の意味が分かりません。(´・ω・`)

 

月給制の方は、お給料日がいつであろうと、毎日の予算は月収÷30日前後ですよね?

計算しやすいように手取りから固定費(家賃とか)を引いた金額を30万で、月30日とすると、

1日1万円。

 

これは、給料日であろうが給料日前であろうが一緒。

 

じゃあ、給料日だからって、特にお金を持っているわけでも、

給料日前だからって、特にお金がないわけでもないですよね?

口座残高と使っていいお金は別ですよ?

 

じゃあ、やっぱり「今日は給料日だから焼肉だあああ!!!」はおかしいっしょ?(´・ω・`)

 

で、おいらの場合。

月初に小遣いが入る。

いつも通り生活する。

~中旬~

いつも通り生活する。

~下旬~

財布を見る。

お!まだいっぱい入ってる( ̄▽ ̄)

家族で飯食いにでも行くかぁ( ̄▽ ̄)

 

はい。小遣いあるけど、お酒以外特に自分の物あんまり買いません( ̄▽ ̄;

 

以前、ためしに小遣い帳を付けた結果。

3分の1:お酒・おつまみ類

3分の1:家族で出かけたり

3分の1:貯金

うん。自分の物、ほぼお酒だけ( ̄▽ ̄)

 

さぁて、今月もあと一週間、例によってお小遣いが余ってます( ̄▽ ̄)