読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

人生初献血!!

はい。こんばんは。12月に通常比1.5倍働いたので、11連(半)休中のももんがです!!

 

今日は、生まれてはじめての献血に行って参りました!!

 

今までも行こう行こうとは、思っていたんですがね。

行きたいと思っていた献血ルームが日・祝休みなんですよ。

おいらも日・祝休みなんですよ。

土曜は基本的に働いています。

 

日曜に、今日暇だなぁ献血しに行くか!って思っても献血ルームもお休みなんです。

人様の役に立つとは言え、仕事の日に往復1時間超+献血の時間なんてさけません!!

 

そんな訳で、珍しい平日休みの本日!初の献血です!!!

家族4人でいざ献血ルームへ!!

 

待合所もきれいです。漫画の品揃えも豊富です!

ジュース飲み放題!お菓子食べ放題!!パソコンは5台もありました!!

 

人様に使われる血液ですので、献血が出来る条件が色々とありました。

ひとつは結構多くの人が断られる要因となる項目がありました。

6ヶ月以内に不特定の異性または新たな異性との性的接触があった。

いや、おいらはないよ!!

けど、とりあえず独身の人は付き合いだして半年は献血できないんですよ!

 

他は、

・男性同士で性的接触

・麻薬を使用した。

・エイズ検査で陽性。

ってかなり絞られますが、1個目がある意味誰でも当てはまりうる事だったんで、ちょっと衝撃的でした。

 

他にも海外渡航や薬などなど項目がありましたが、すべてクリアです。

 

続いては、お医者さんと面談での問診です。

似たようなことを再度聞かれて、これもクリア。相変わらず至適血圧です!

 

次に検査用に血を軽く抜かれます。

2回も刺されるなんて予定外です!

 

「順番になったらお呼びしますので、水分を取りながらお待ちください」

って言われて、コーヒー二口ぐらい飲んだらもう呼ばれた!!

水分取れねぇよ!!

 

貸し出しDVDとかもあったけど、初なので何も持たずに採血室へ・・・

 

ベッドというより、歯医者の椅子みたいなのに座ってリクライニング。

献血後のフラっとを防ぐための足組み運動の説明を受けて献血開始!!

刺すときはもちろんちょっと痛い!

けど、思ったほどどうってことないや

テレビをつけてくれたけど、お昼過ぎなんで面白いのなにもやってない。

BSも映ったけど、こちらも同じく・・・

ん~~何見ようかなぁ?USENも聞けるっぽいなぁ。

なんて思ってるうちに終わっちゃいました!!

 

これってDVD持ち込んでもドラえもんの歌ぐらいで終わっちゃうんじゃね!?!?

ってぐらいあっという間!!

男だから血の出が早いのかどうか知りませんが、結構先に呼ばれて入った嫁はんと同じぐらいに終わっちゃいました!!

 

運転するなら30分ぐらい休憩してからって書いてあったので、お菓子を食べながら、コーヒーを飲みつつ、漫画を読んで・・・アレンが巨人になった!!!

ってとこで30分ぐらい経ったので、献血ルームを出ました。

特に気分が悪くなったりも何にもなく。

 

針を2回刺されるだけで、快適に過ごせて人の役にも立てて!

あ!そいや、お土産(タオルと歯ブラシ)も貰った!!

正月だからって福袋(お菓子200円分ぐらい)まで貰った!!

 

おいらは3月末、嫁はんは4月末まで出来ないらしいから、5月になったらまた献血行くか( ̄▽ ̄)

 

行ったことがない人は是非行ってみなはれぇ♪

下手な漫画喫茶に行くより快適ですぜ♪