読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

あなたはほんとにバスの「安全意識」に対してどうこう言えますか?

先日、バスで悲惨な事故が起きてしまいましたね。。。

ご冥福をお祈りいたします。

 

バス会社などの安全意識・対策等にどうこう言われていますが、ふと思った。

お前ら人にどうこう言えるほど、安全意識あるのか!?

 

もちろん、バス会社等を擁護するつもりは一切ありません。

けど、バスだろうが、自家用車だろうが、自転車だろうが、一歩間違えば人を殺せる道具を使ってる時点で、皆等しく安全意識を持つべきだ!!

 

車の窓にカーテン付けてない?

スピード出しすぎてない?無理な割り込みしてない?

運転しながらスマホいじってない?(自転車も含む)

同乗者にシートベルトを付けるように促してる?

 

バス会社がずさんだったのは、きっと「今まで大丈夫だったから」

自家用車を運転してる人が無理な運転とかしているのも、、きっと「今まで大丈夫だったから」

 

今までが大丈夫だったからって、未来永劫大丈夫なわけじゃないんだよ(´・ω・`)

もちろん、自分が気をつけてても事故ることはある。けど、確率は減らせるはずだ。

 

おいらが人を乗せたらいつもに言うこと

「お前がどこで死のうがおいらには関係ない。けど、一緒に乗ってて死なれると夢見が悪いから、シートベルトしろ!」

「おいらは安全運転だけど、どんなに安全運転してても後ろや横から突っ込まれたらどうしようもない!!」

 

子供たちも 産まれたときから、ずっとチャイルドシート、小学校中学年ぐらいでもキッズシートに座らせてた。

中学年ぐらいになると「回りの友達してない!」「6歳まで~~」とか言い出すけど、

「警察に捕まる・捕まらない(6歳未満は義務)の問題じゃない、安全か否かの問題だ!」

って言ってずっとさせてました。最近はもう大きくなったので普通のシートベルトをしています。

これも習慣付いているので、よその家の車に乗ったときも、その家の子はシートベルトをしていないけど、うちの子はしてるらしいです。

 

逆によその子を乗せたときは「シートベルトしなさいよ~」と促せば子供はちゃんとしてくれます。

 

よその子を乗せるってことは、その子の命を預かるってことです。

バスの運転手が、乗客の命を預かるってことと全く変わりません。

 

お金を貰っているかどうか、免許が一種か二種か、そんなこと関係ありません。

 

この機会にとりあえず、自分の安全意識を見直してみませんか?