ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

一円玉貯金が満タンになりました!

はい。こんばんは。出来るだけ毎日財布の小銭は全て小銭缶に入れているももんがです!!

 

小銭を缶に貯めてると、代引きの支払いとか、子供たちにとかとかで結構便利なんですよ♪

 

けど、一円玉はなかなか利用機会がない。

けど、お釣りとして結構貰う。

貯まる。邪魔になってくる。。。

 

そんな訳でいつからか忘れましたが、500mlペットボトルに1円玉だけを貯めはじめました!!

 

f:id:nidaimoti:20160302183803j:plain

f:id:nidaimoti:20160302183822j:plain

それが今日とうとう満タンに!!

もう1円もはいらねぇ!!

重さにして693g!!(ペットボトル除く)

約693円ってことですよ!!

 

うん。どうしよう(´・ω・`)

コンビニの募金箱に入れようかなぁ?とも思ったのですが。。。ぐぐってみると店長がレジのお金が合わないときの帳尻あわせに使ってる説が。。。

 

24時間テレビはあまり好きじゃない。。。

こんだけをわざわざ振り込むってのもなぁ。。。

 

そういえば、いつも行くホームセンターがでっかい壷の募金箱があったな。

あれならペットボトルのまま投入できる!

いつもお世話になってるし、もし使い込まれてもいいや!!

しかも、東日本大震災でみんなが「被災者に~~~」って募金を募っているときも、

普段通り、「交通遺児に~~~」って変わらないスタンスで募金を募ってた!

 

大災害が起こったら確かに大変だし、募金してあげなきゃとかって気持ちになるけど、

災害の有無を問わずに大変な人たちも居るんだって考えさせられた。

 

そんな訳で、この一円玉貯金はそのホームセンターの募金壷に近日中に投入します( ̄▽ ̄)

自分のお賽銭でも700円も投入したことないや( ̄▽ ̄)

震災のときの募金額は秘密です( ̄▽ ̄)

 

次は開始日も書いてから貯めよっと♪