ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

約3ヶ月で学年順位が30位上がった!!

はい。こんばんは。実は受験生(中3)の父ももんがです(`・ω・´)ノ

 

前年度末辺りから、新しい勉強法をがんばって、初の実力テスト!

順位が一気に30位上がりました!!!

 

やってて良かった公文式!!

いや、公文式は、やってないっす!!

うちでがんばった!!自宅学習のみ!!!

 

とりあえず、中1からの学習遍歴を~~

中1:タブレットに惹かれて、進研ゼミを始める。

父:どうせ続かないって。。。てか、小学校のときも辞めたじゃん。。。

子:従兄弟もまた始めたし、絶対するから!!

父:仕方ないなぁ(´・ω・`)

 

で、案の定、子・従兄弟ともに辞める。

うん。今だから言おう。

進研ゼミを自分でちゃんと出来る子は、進研ゼミなくても出来る!!

いや、プラス教材としては、素晴らしい教材ですよ。

けどね。自分で進んで計画通り出来る子って、これなくてもちゃんと要領よく出来る子っすよ。

 

次:何位以内だったら、なんか買ってあげるorどっか連れて行ってあげる。

この方法についてですが、現在の勉強方法を始める前に読んだ本によると

勉強に対してご褒美をあげる場合

結果(テスト順位)に対して、ご褒美をあげるより、

過程(勉強時間等)に対して、ご褒美をあげた方が、成績の上昇率が高い!!

との情報通り、ほとんど成績上がらず。

 

次:問題集を30ページやったら、500円あげよう。

単純に1日1ページやれば、お小遣い500円UPです!

はい。三日坊主でした。

行動経済学で言うところの、双曲割引・時間割引って問題です。

 

そんな感じで。。。なかなか難しいです。。。

 

で、夢はあるけど、勉強に関係ない。

夢が見つかれば、自分からがんばりますよ!って言葉を聞くけど。。。

夢が、歌手(受験生)やプロ野球選手だったら、勉強をがんばる理由にはならんのですよ!!

 

塾にも行きたがらない。

そもそも塾も自分でやる気が無きゃ無理矢理行かされたって、成績がそんなに上がるもんではございません。

おいらが受験生のときは、「塾なんか行かなくっても余裕だって( ̄▽ ̄)」と言ってたのですが、姉に無理矢理通わさせれて、性格上「授業料払ってるんだから、まじめに受けなきゃ!」ってことでまじめに受けていたのですが。。。周りを見てみるとやはりサボる事をがんばってる奴とか居たし、塾によっては、そこの生徒でおいらが知ってる奴全員落ちるって快挙を成し遂げた塾もありました。(その塾はもちろん、その後潰れました。)

 

で、考えた。我が家の勉強法

二人とも1日1コマ(45分)パパと一緒に勉強したら、毎日500円勉強貯金箱に入れてやろう!!

このお金はあなたたちの自由だ!

二人で分け合っても良い。

1か月分はどちらかが全額貰って、翌月分はもう一人でも良い。

数ヶ月貯めて、旅行に行くのも良い。

それはあなたたちの自由だ!!

月20日したとして、月1万円!

半年で6万円!!半年ごとにグリーンランドに行くことも出来るぜぇ!ワイルドだろぉ!?

 

月1万は、親としてもちょっとした金額ですが、塾に通わせるのと比べたら微々たる物です。

しかも、数学の問題ひとつにしても、「何故間違ったのか」まで正しく理解するまで何度でもやり直せます。

 

そして、毎日500円ということで、双曲割引・時間割引も発生しにくくなりますので、毎日続けやすくなります。

 

勉強についてのお約束

子供たちとこれを始めるについて決めたお約束

1.45分間はふざけずに真面目に勉強に取り掛かる。

本能寺の変♪本能寺の変♪とか勉強に関するおふざけは可

 

2.子供たちも、も、怒らない・ふてくされない。

子供は注意されてふてくされないのはもちろんですが、

親も我が子ってなると「何でこんな問題もできないんだああ!!」ってなりがちですが、出来ないから勉強するんです。出来るんだったら、勉強する必要はありません。

 

そんなこんなで約3ヶ月がんばりました!結果出ました!!

それでは、続きはまた次回!!!!