
ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

数学の問題を解くのって面白い。。。よね?

はい。こんにちは。数学得意だけど九九を覚えていないももんがです(`・ω・´)ノ

7の段と8の段まぢ難しいわ( ̄▽ ̄)

って、同じ高校受けて落ちた奴に言ったら、ドン引きされた( ̄▽ ̄)

 

だって、計算するのは好きだけど、暗記は嫌いなんですよ。

例えば7×6だと、7×5=35(5の段は得意)⇒35+7=42って、その都度計算しています。

いや、覚えたほうが速いし、楽なのは知ってますよ。。。

けど、ほんの1秒程度の話じゃないですか。。。九九で1秒を争う世界で生きていませんし。。。

それに二桁以上になると、九九を覚えてる嫁はんより、おいらの方が速いし。。。

 

まぁ九九は置いといて、昨日子供に連立方程式を教えてた。

おいらは、子供のときから数学の問題を解くのが好き。

難しい問題も、ん~~~っと考えに考えて出来たときの爽快感はなんとも言えないじゃないか!!

そんな訳で、出来る・出来ないは置いといて、みんな数学の問題を解くのが好きだと思ってた。

だから、さっさと解説されるより自分で考えたほうが子供も楽しいかな?と思って、出来るだけなにも言わずに見守っていたら。。。

 

嫁はん「そんな事ないから( ̄▽ ̄)」

 

・・・・まぢで!?!?( ̄▽ ̄;;;;

ヤバイ。これってたぶんあれだ。

スポーツ好きの人が「みんなスポーツ好きでしょ?」みたいなやつだ!

寿司好きが「刺身食べれないなんて、人生の半分損してる!」ってのとはちょっと違う!

 

うん。。。やっぱ自分が好きなものは、他の人も好きって思い込んじゃダメだね。。。

教えるって難しい。。。