ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

選挙で大事なのは「何を言ったか」じゃなくて「実現可能か」だ!

はい。こんにちは。選挙好きのももんがです!

最近、超忙しいので手短に!!

ついでに言うと、色々名指しで具体的に書きたいのですが、公職選挙法などなどについても再度調べなおさないといけないので、それはヒマなときに!!

 

選挙で候補者たちが

「○○します!」「××を無料に!!」

などと声高々と言っておりますが、結局のとこ、どんな素晴らしい事を言っても絵に描いた餅ではなんの意味もありません。

 

極端な話、国民全員に1億円支給します!!

とか実現不可能ですよね。まぁ無理すれば可能は可能ですが、その瞬間にハイパーインフレ間違いなしです!!

 

他の例を挙げれば、農業でアメリカに勝ちます!!って言っても

アメリカの農地面積:4,087,065km²(世界・農地面積ランキング - 世界ランキング参照)

日本の面積    :  377,900 km²(Yahooで「日本 面積」で検索)

はい。仮に国土の全てを農地にしても、十分の1以下の面積です。

生産量では100%勝てません。

生産額で勝とうとしても、日本全土を農地にしたうえで、アメリカの10倍以上で売れる品質のものを作らなくてはいけません。

100%ではないにしても、限りなく100%に近いぐらい無理です。

 

上の例はちょっと極端にしても、こんな話が選挙公報にもいっぱいです。

言っている事、書いている事を鵜呑みにせずに、30秒でいいので自分で考えましょう。

選挙に限らず、30秒自分で考えるクセをつければ、色々なことで騙される確率はグッと低くなります。

仮に騙されても、自分で考えた結果なら納得もしやすいはずです。

 

おいらは、選挙は好きだけど、基本的に人様にどこに入れろ!どこに入れるな!は言いません。(事実は伝えます)

自分で考えて

とりあえず投票に行け!!!