
ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

奨学生に最も必要なのは「給付型」ではなく、「金融教育」だと思う。

はい。こんばんは。先日、嫁はんと奨学金に関するテレビを見ていて、ぐぐったら意外と給付型の奨学金も多いことに驚いたももんがです(`・ω・´)ノ

 

そんな最中こんなニュースがありました。

【衝撃事件の核心】偽名はアイドルマスターのキャラ「我那覇響」 自ら注文したゆうパック、郵便局で抜き取る…崩れた〝完全犯罪〟(1/3ページ) - 産経WEST

動機は「奨学金返済」

 笠井被告は下京署の調べに対し、動機について「大学の奨学金約300万円やクレジットカードローンなどの借金返済が目的だった」と説明している。

 しかし、注文した商品の中には、換金できるギフト券だけではなく、高級イヤホン(約12万円)や音楽プレーヤー(約17万円)も含まれていた。借金返済だけが動機だったというわけでもなさそうだ。

 

奨学金の貸与型も無利息利息ありがあるようですが、利息ありの場合でも高くて年利1.9%のようです。

 平成19年4月以降に奨学生に採用された方の利率 - JASSO

 

お次はクレジットカードローンの金利を見てみましょう。よくCMをしている楽天カードさんを見てみます。

楽天カード: 返済シミュレーション入力

貸付利率(実質年率):18.0%

 

約9.47倍!!

 

彼が算数も出来ないレベルの大卒でない限り、カードローンの返済を先にするはずです。

奨学金返済なんて後回しですよ!!

 

まぁ見出しの「奨学金返済」は、犯人が言ったのか、マスコミが勝手に書いたのかは知りませんがね。

 

で、奨学金の返済問題はどうでもいい。

ちなみに、おいらの意見としては、「最低偏差値50以上、且つ所得制限で給付型の拡充」です。

偏差値50未満なら、国費(税金)を使ってまで通わせる必要はなかろうて( ̄▽ ̄)

 

で、今回の記事を見て思ったこと

安易に奨学金を貸すと借金に対する感覚がおかしくなるんじゃね??

別記事

神田うのが奨学金で苦しむ若者を疑問視「がんばれば返済できる」 - ライブドアニュース

再現VTRでは、実家暮らしだった私立大学生の山下さん(仮名・22歳)の事例を紹介した。 月8万円の奨学金は学費や生活費にあてていたそうで、大学卒業後は就職し、東京でひとり暮らしをはじめた。卒業してから半年後、月々1万6168円の奨学 金の返済がはじまったのだという。

 

大学4年間、毎月8万円借りてたんだ。

てか、実家暮らし!?!?

学費はともかく、実家暮らしで生活費っておかしくね!?!?!?

もう一個一個突っ込んでたらキリがないからほっとこ。

 

とにかく、毎月8万円借金するって社会人じゃ考えられないことですよね!?

 

それを4年間続けりゃ、そりゃ借金に対するハードル低くなるでしょ( ̄▽ ̄)

 

安易にお金を借りて(奨学金で)大学に行く

就職しても安易にカードローンに手を出す

⇒カードローン&奨学金の返済で生活が苦しくなる

⇒金利の低い奨学金の返済を先に滞るようになる

⇒奨学金から裁判沙汰

 

つまり、最も必要なのは給付型の奨学金ではなく金融教育だ!!

それか本気で独身で1万6千円も搾り出せないなら転職しろ!!

 

おいらは、親も自営業だから比較的お金の貸し借りや、保証人などについて、ちゃんと教えられたほうだと思うし、こち亀で街金≒ヤクザぐらいのイメージも植えつけられた。(真面目な街金の方ごめんなさい)

 

だから、18歳の専門学生のころからクレジットカードを持ってるけど、カードローンなんて使ったこともないし、怖くて使えない。

今でも融資の営業電話とか掛かってくるけど「金利を払えるほどお金持ちじゃありません(´・ω・`)」って断ってる。

 

けど、よく考えたら学校で習ったお金のことって、クーリングオフや悪徳商法についてぐらいだ。あと小切手とかかな。

 

借金のこと、投資のこと、中学・高校じゃほとんど教えてくれない。(クレジットカードについてはちょっと習ったかも)

聖徳太子が何をしたとか、誰に仕えてたとかより、俳句の切れ字とかよりずっと大切なことじゃないかい?

 

お金だけじゃ幸せは買えない。

けど、お金がないと幸せは買えないよ( ̄▽ ̄)

 

そんな訳で、給付型奨学金より、金融教育の拡充を望むももんがでした!!