
ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

鹿児島人にとっての「桜島の噴火」は、「震度3」以下の驚きです。

囁き

はい。こんにちは。鹿児島県民のももんがです(`・ω・´)ノ

 

先日、久々に桜島が噴煙5000m級の噴火を3年ぶりにしました!

〔桜島〕約3年ぶりに火口縁上5000mに達する爆発的噴火 鹿児島市街地でも降灰のおそれ(26日1時半現在) (レスキューナウニュース) - Yahoo!ニュース

 

毎度毎度大げさに扱われるけど、鹿児島人からしたら

震度3の地震があったほうが驚きます!

 

しかも、降灰も基本的に丁度風が吹いた一部の地域だけです。

市街地から約10キロ離れているおいらの家は、今回も全く降っていません。

 

むしろ、外に居て立派な噴火を目撃できたら

「今日も立派な噴煙が上がってるなぁ( ̄▽ ̄)」

って見とれます!(※個人差あり)

 

けど、鹿児島市民は南海トラフ地震より、桜島の大噴火による地震を心配しています(´・ω・`)

大正大噴火のときは、マグニチュード7.1です(´・ω・`)

ちなみに大正大噴火の際は、人口が今よりだいぶ少ないってのもあるでしょうが、死者は58名です。

 

ま。桜島が噴火するのは、北国に雪が降るような当たり前ことですよ( ̄▽ ̄)