
ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

「お値打ち」と「値打ち」日本語って難しいね・・・

はい。こんにちは。子供に読書感想文を書くのにいい本ない?って聞かれて

 

ドラッカーと会計の話をしよう (中経の文庫)

ドラッカーと会計の話をしよう (中経の文庫)

 

を薦めたももんがです(`・ω・´)ノ

推理物なら結構あるけど、推理物って読書感想文書きにくいじゃん?

他のはもう子供も読んだことがある本か、専門書とかばっかだし。。。

けど、この本はほんとオススメです!

大人がドラッカー本として読んでもよし!

物語仕立てなので、子供でも読みやすい!

大人なら、一晩あれば読める厚さですが、内容は目から鱗が落ちる内容です!!

 

ってか、今回はこの本をオススメするんじゃない!!

日本語って難しいね!!

って言いたいんだ!!

 

子供が読み進めていって、子供から質問

「お値打ちってなに?」

飛行機の客室乗務員が「松竹梅で最もお値打ちなのは~~~」って会話のシーンについての質問です。

 

お値打ち・お値打ち品って、元々東海地方の方言らしくて、こっちじゃあまり使わない表現なんですよね。。。

お値打ち【おねうち】お値打

お買い得であること。リーズナブルであること。「値打ち」はもともと商品の価値のこと。美濃、尾張の周辺地域を中心に用いられる表現。

 実用日本語表現辞典: お値打ち【おねうち】お値打より引用

 

一方、値打ちは上の引用にもあるように「商品の価値」ですよね。

 

お値打ち≒お買い得

値打ち≒価値

ってなる。

 

お値打ちなのは⇒お買い得なのは

値打ちがあるのは⇒価値が高いのは

なんか反対な感じですよね。。

 

だから、子供は「前の節と繋がらない????」と疑問に思ったらしい。

日本語って難しいね( ̄▽ ̄)