ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

「殺される犬や猫をゼロに」

はい。こんにちは。動物好きのももんがです(`・ω・´)ノ

動物好きですが、実は哺乳類は現在飼っておりません。

亀と熱帯魚、金魚だけです。

飼育環境等々の都合でなかなか飼えません(´・ω・`)

 

で、そんなおいらが前々から言いたいこと

「殺される犬や猫をゼロに」 東京五輪までに達成するための鍵は見つかっている (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

=========引用=========

殺される犬猫を全国でゼロにするために

岩屋さんは言う。

「子犬や子猫のころはかわいいです。でも、ペットショップで、生まれて間もなく親から引き離された幼い犬や猫を飼うと、噛み癖や吠え癖など問題行動を起こし、結果的に捨ててしまうということもあります」

「どんな子も捨てられたら、心に傷を負います。人が飼うには難しいほど、性格が荒れ、凶暴になることもあるんです。日本では、出生後56日以内の犬猫の販売や展示の禁止に向けて動いています。これで、捨てられる犬と猫も少なくなるかもしれません」

環境省は、9月1日、出生後49日以内の犬と猫の販売と引き渡し、展示を禁止とした。これは動物愛護法で定める出生後56日以内での禁止に向けた移行措置 で、これまでは45日以内での販売などを禁じていた。欧米の多くが、56日以内を禁止とする「8週齢規制」を導入している。

幼い犬や猫が、自分に飼われるのがいいのか、本当の親と一緒に暮らすのがいいのか、考えてみてください。野菜のように、顔が見える生産者から、ペットを 受け入れることも大事だと思います。ヨーロッパと同様、安心できるブリーダーから購入し、しつけがちゃんとされた子犬や子猫を飼うようにする人も増えてき ていて嬉しく思います」

=========引用ここまで=========

 どっかの芸能人が子犬が大きくなったからって人にあげて、新しい子犬を買ってた。

子犬は確かにかわいいけど、犬はおもちゃじゃないやね。

動物が好きだから、志村どうぶつ園はあまり好きじゃない。

どうぶつ奇想天外が好きだった。

 

生き物の命を預かるんだから、最低でも本の一冊でも読んで、本当に迎え入れられるか考えてから飼おう。

そんなこんな考えて。。。おいらは哺乳類飼えてないけどな。。。orz

完璧に近い環境で迎えたい。そんな考えてるとなかなか飼えない。

けど、なにも考えずに買って、すぐに死んじゃったりするよりは、飼わないって選択でいいんだと思う。

 

ところで、うちの亀吉さんは16歳ぐらい♪

万歳まで生きるかな?(`・ω・´)