
ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

「職業選択の自由」と「貧困問題」と「官製貧困」???

囁き

はい。こんばんは。ビールを飲みながらテレビを見てて半端に寝た⇒蚊に食われたのコンボで、寝れなくなったももんがです(`・ω・´)ノ

 

最近なんかやけに「貧困問題」が取り上げられてますね。

 

あなたは、友達などに

「私はどうしても音楽の仕事がしたいんです!けど、給料が少ないんです。。。」

「私はどうしてもマンガの仕事がしたいんです!けど、、給料が少ないんです。。。」

って言われたら、どう思います?なんて言います?

 

1:好きなことしてるんだから、仕方ないやね( ̄▽ ̄)

2:給料の良い仕事探せば?( ̄▽ ̄)

のどっちかじゃね?

 

はい。今日のお題はこちら

月収13万円、37歳女性を苦しめる「官製貧困」 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

私は司書の仕事をどうしても続けたくて、今ここが2カ所目です。前は他県の図書館で働いて、満期5年で契約が切れてしまったので都内に引っ越しました。

 

音楽で例えると

「地元でそこそこ人気があったけど限界を感じて、どうしても音楽を続けたくて上京しました!!」

的な?

 

我が国では、「職業選択の自由」というものが保障されています。

違法でない限り、なんでも好きな職業についていいんですよ( ̄▽ ̄)

求人情報に嘘を書くのは禁止です( ̄▽ ̄)

 

つまり、彼女は自ら進んで「最長5年」「手取り約13万円」という仕事を選んだわけですよ。

しかも、「都内へ引越し」までして!

 

これが求人票に「終身雇用!」「月収40万!!」と書かれていて、上記の条件なら大問題です!!

 

けど、彼女は「最長5年」「手取り約13万円」という条件を知っていて、自ら就職したわけですね。

司書の仕事がしたいから!

 

それで文句言うってどうよ!?

てか、図書館なら、田舎⇒東京に行かなくても、田舎⇒田舎でもあるだろ!!

 

同じ司書の同僚は地方公務員だったり、非正規ならば親元で暮らしていたり、配偶者がいたり、ひとり暮らしという同僚はいない。

そうです。みんな賢いから身の丈にあった暮らしをしているのです。

もしくは、パートさんの延長程度の割り切った感じです。

 

 実家から図書館に勤めていた頃は、手取り12万円の貧乏だった。貧乏ながら好きな本を買う、買い物する、友達と遊ぶ、休日に問題意識のある障害者分野の ボランティアに行く、ということはできた。貧乏の領域を超えて、貧困になったのは図書館勤務を継続したいと、都内に引っ越してひとり暮らしを始めてから。 最低限の衣食住で可処分所得は消え、一切の遊びや余暇活動ができなくなった。昔のように友達と会うこともなくなり、自宅で独り悩む時間が増えた。

給料1万しか増えてないのに、家賃5万+水道光熱費って支出が増えれば生活が苦しくなるのは当然だろ!!

さらに実家暮らしのときは、下手すりゃ食費も実家持ちだろ!?

 

 「結婚すれば、生活が変わるみたいなことはよく言われていますが、非正規で低収入な自分にまったく自信がないし、誰かが見初めてくれるとはとても思えない。やっぱり結婚とか出産は、普通以上の収入がある人の特権というか、自分にかかわることとはとても思えないです」

いや、一人暮らしの二人が結婚すればだ、

家賃5万×2人⇒家賃7万ぐらい

水道光熱費の基本料金半分に

税制でもお得に

などなど、貧乏人ほど結婚したほうがお得だ!!

どっかのファイナンシャルプランナーも言ってた!

 

特に

非正規で低収入な自分にまったく自信がないし、誰かが見初めてくれるとはとても思えない。

彼女が男なら、この発言もありだと思う。

けど、女性でしょ?男が女を収入で選ぶの???

そんな男は、逆にやめとけ!!

 

最初に話を戻すと

彼女は好きでこの仕事についている。

なのに、給料が少ないとぼやいている。

 

世の中の多くの人がしたくもない仕事をしているんですよ?

宅急便屋さんが、「小さいときから宅急便の人になりたかったんです!!」

ごみ収集の人が、「小さいときからごみ収集の人になりたかったんです!!」

って言って、職に就いたとでも思ってるの!?

 

売れてないインディーズのバンドやお笑い芸人でも、月収30~40万ぐらいは稼いでるやろ?って思ってるの!?

 

一流企業で働いている人だって、本当は音楽が好きで音楽を仕事にしたいのかも知れない。

正規の公務員だって、本当はお笑い芸人になりたかったのかも知れない。

 

けど、その人たちは、自分のしたい仕事より、稼げる仕事を選んだわけだ。

それに対して稼げる仕事より、自分のしたい仕事をしてる人間が文句を言うのはおかしいやね。

 

好きな仕事だけど、給料が安い仕事に就くか。

好きじゃない仕事だけど、給料が高い仕事に就くか。

これは「職業選択の自由」だね( ̄▽ ̄)