読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

断水って想像以上に大変だった。

囁き

昨晩、水道工事のため、夜の11時~明け方4時まで断水だったももんがです(`・ω・´)ノ

 

まぁ5時間断水って言っても、11時から寝るまでなんで1時間ちょいぐらい。

前もって断水って分かっていたので、トイレ用にお風呂の残り湯もいつもよりちょっと多めに残しときました。

飲み水や歯磨き用にも冷蔵庫に用意。

 

お風呂の残り湯は用意してたけど、バケツは外用しかないから、2リットルのコーラのペットボトルを使用。

確か、トイレの水は1回7リットルぐらいだった気がするから、1回トイレに水を補充するのにトイレ⇔お風呂を3往復。。。

歯磨きも、うがいだけじゃなくて、歯ブラシを洗ったりもする。

 

備えをして、予め分かっていても結構大変だった。

11時だから、食事とかの心配は一切なかったからまだマシだったけど、これが災害で断水とかってなったら、ほんと大変だな。。。

 

水道をひねるだけで水が出るってほんと幸せですね。。。(´・ω・`)

ときに、防災リュックに食べ物は多少入っているけど、水は入っていない。

やっぱ入れとくべきかな?

あと、下の倉庫にも多少備蓄しておくべきか。。。最低三日分ってテレビで言ってたな。。。

 

いつ桜島大噴火が起こるかわかんないですからねぇ(´・ω・`)