ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

食費を切り詰めたことある???食費切り詰めの定義とは??

はい。こんにちは。滅多にアイスは定価で買わないももんがです(`・ω・´)ノ

今日、隣のスーパーに行ったら、4割引だったからいっぱい買ってきた(`・ω・´)

 

で、大阪の貧困についてのアンケートが出たみたいです。

 

「食費切り詰め4割」「絵本買えない6%」…大阪市が子供の貧困実態調査 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

こういうアンケートでいつも思うこと。

食費の切り詰めの定義とは?

育児に対する時間とかでも思います。

 

例えば、

おかずを買うお金がないから、塩と白米だけ食べた。

これは、100%食費の切り詰めだね。

 

じゃあ。

キャベツを食べたかったけど、レタスのほうが安かったからレタスを買った。

これも食費の切り詰めに入るかな?

 

毎回普通の野菜を買いたかったけど、今年は高いから何回か冷凍野菜を買った。

上のが入れば、これも入りそうだね。

 

国産ウナギを食べたかったけど、中国産ウナギを食べた。

太陽のタマゴ(約1万円のマンゴー)を食べたかったけど、3,000円ぐらいの国産マンゴーを食べた。

これは食費の切り詰め???

 

毎週週末は外食してるけど、今月はちょっと厳しいから1週間だけ行かなかった。

いつもは普通の寿司屋に行くけど、回転寿司で我慢した。

これも食費の切り詰め???

 

ん~~難しいね( ̄▽ ̄)

 

なによりだ。

 子供の将来への備えについては、「貯蓄したいができていない」「貯蓄するつもりはない」の合計で44・3%に上った。

この二つをまとめちゃうのダメじゃね???

 

そもそも「貯蓄するつもりはない」は、2タイプ居るんじゃね?

宵越しの金は持たねぇ!!って貯蓄云々以前の親と

わざわざそれように貯蓄しなくても余裕ですよ( ̄▽ ̄)ってタイプ

 

どっちにしても「貯蓄したいができていない」ってのと一緒くたにしちゃダメなタイプよね?