
ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

何度も言うけど、大学生に必要なのは「給付型奨学金」ではなく、「金融教育」

はい。こんにちは。18歳のときから学生用クレジットカードを持っていたももんがです(`・ω・´)ノ

 

そんなももんががお伝えしたいニュースはこちら

誕生日LINEで「どう?」 投資詐欺、狙われる20歳 大学生ら75人から計1億2千万円 (西日本新聞) - Yahoo!ニュース

 

 「誕生日おめでとう。良い投資話があるけど興味ない?」

 福岡市に住む大学生の男性(20)は成人を迎えた昨秋、友人から無料通信アプリ「LINE」で誘われた。友人に紹介された30代の男は、「農業の特許を持つ会社に投資の仲介をしている。任せてもらえれば出資額の倍にできる」と言ったという。

 

ばあああああああか( ̄▽ ̄)

 

「絶対年利5%以上(元金保障)」は、絶対詐欺って言っても過言じゃない。

それを倍ですか???

出資額の倍に出来るなら、30代男性があらゆる金融機関に自分で借りて、それを倍以上にしちゃうでしょ?( ̄▽ ̄)

確実に倍になる事業なら、銀行だっていくらだって貸してくれるよ♪

 

小学校中学年ぐらいからやり直せ( ̄▽ ̄)

 

こういうバカに給付型奨学金を支給してみよう。

間違いなく、全部騙し取られる!!

しかも、学生側も貰ったお金だから、きっと扱いも適当になる。

手元に持ってるお金と、わざわざ借りてまで作るお金。

手元にあるお金のほうが騙し取りやすいよね♪

 

 

ついでに言おう。

こち亀を全巻読め( ̄▽ ̄)

 

初期のほうのこち亀でのサラ金描写ひどいから( ̄▽ ̄)

まぢヤクザだから( ̄▽ ̄)

そのイメージを子供のころに植えつけられたので、真面目なサラ金さんには悪いが、おいらの中では、ずっとそのイメージだ。

 

そもそもサラ金の金利を払えるほどお金持ちじゃないので、サラ金にお世話にはなれません(´・ω・`)

テレビのCMで「過払い金100万円を取り戻しました!!」とかやってるけど、過払い金だけで100万円も払えるなんてお金持ちですよねぇ(´・ω・`)