
ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

得意なことで「一回負ける」って大事

囁き

はい。こんばんは。お風呂上りにうとうとしちゃって、寝付けなくなったももんがです(´・ω・`)ノ

 

今回は、下の中1の子のお話。

 

最近の子は、中1から多くの子が塾に行っているのですよ(´・ω・`)

おいらの時代なんて、受験生になってから、嫌々行かされるもんでしたがねぇ(´・ω・`)

 

けど、うちの子は塾に行っておりません、

その代わり、年始辺りからおいらと週5日30分×2コマ(初期は45分1コマ)のお勉強をしております。

 

元々下の子は勉強がそこそこ出来る子だったこともあり、

新入生テスト⇒学年20位/約250人

1学期期末テスト⇒学年15位/約250人

となかなかの結果を残してくれました。

 

で、夏休み。おいらも子供も油断した。。。orz

 

塾行ってないのに15位だよ( ̄▽ ̄)

休み明けテストも余裕っしょ( ̄▽ ̄)

 

7月中旬から、おいらは忙しかった。

期末テスト~~終業式の間に習った事をおいらは把握してなかった。

子供もちょっと調子に乗ってた。

 

で、休み明けテスト。

学年53位/約250人

38位ダウン。。。orz

 

テスト内容を確認。

うん。期末テスト~~終業式の範囲が入ってるねぇ。。。

おいら、仕事が忙しかったから、ちゃんと把握してなかったわ。。。

 

ま。まだ1年生のテストだから、なんら問題ないさ( ̄▽ ̄)

これからがんばればいいだけさぁ( ̄▽ ̄)

と励ます。

 

で、それから約1ヶ月、中間テスト前。

 

子供が言った。

「いつもの2倍勉強する!!50人ぐらい抜いて1桁になる!!」

おいらが強制したわけでも、嫁さんが強制したわけでもない。

なんなら、おいらたちは真ん中以上に居ればいいさぁぐらいだ。

 

たぶん「得意だ」って思ってた勉強で53位だったのが、自分の中ですっごい許せなかったんだと思う。

野球は小3からやってるけど、なかなかレギュラーにはなれない。

それでも、好きだから毎日部活をがんばってる。けど、好きと得意は違う。

好きこそ物の上手なれって言うけど、やっぱり好きと得意は違う。

 

それと比べて勉強は最高で約250人中15位だった。

野球部の中では1番良かった。

 

おいらも週5で1日2時間勉強に付き合うのは、勉強が好きだとは言っても正直ちょっとめんどくさい。

 

けど、勉強に対して、好き・楽しいに、負けん気が加われば正に無双だと思う。

だから、おいらも付き合う。

 

テスト前の三連休の前日の夜。

子供「友達が通ってる塾がテスト前勉強会があって、塾に行ってない子も500円で受けれるって言うから行きたい!」

って言ってきた。

 

友達に貰った紙を見てみる。

座席数等の都合があるので「前日までにご予約ください

今日はもう塾閉まってるじゃん。。。orz

 

子供「じゃあいいやぁ。。。(´・ω・`)」

おいら「まぁダメ元で明日電話してみるから、OKだったら行きなさい( ̄▽ ̄)」

 

世の中、期日とか期限とか、年齢制限とかペット制限とか色々あるけど、実際電話・相談してみると意外といけるもんだ( ̄▽ ̄)

 

翌日(土曜)、塾へ電話してみる。

おいら「すいません。昨日紙を貰ってきて、今日の電話だったんですけど、無理ですよねぇ?」

塾「大丈夫ですよぉ♪」

 

ほら見ろイケタ( ̄▽ ̄)

おいらの実例として、前の職場も「20歳以上」って条件だったけど、19歳の時に「あと3ヶ月ぐらいで20歳になるんですけどダメですか?」って電話してOKで採用。

前の賃貸住宅もペット禁止だったけど「亀はいいですか?」って聞いたらOKだった。

意外とダメって書かれてることも、聞いてみればイケルんだってば( ̄▽ ̄)

 

そんなこんなで、帰宅後普段の2倍+日祝8:30-17時まで塾でお勉強した下の子。

 

今日、数学が帰ってきました。

98点

1問は例によってポカミス。

×しなきゃいけないところを+しちゃった。

 

まぁ。兎にも角にも、自分からやる気にさえてくれた休み明けてテストの53位は、とても有意義な53位でした。

これが逆に14位とかになっていたら、絶対今回ほどがんばらなかったと思う。

 

大人になったら、結果が大事だけど、

子供のうちは、過程が大事!!