ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

うちの中1の子が、『第四回 世界算数』で銅賞を取った件

はい。こんばんは。二児の父ももんがです(`・ω・´)ノ

 

今回は、勉強が得意なほうの下の子のお話です。

 

下の子は、塾には通っていないのですが、上の子の塾の先生の勧めで『世界算数』なるものを受験してみました!!

Global Math Challenge: an online contest for math lovers worldwide.

 

数学ではなく、算数を世界の人と競えるわけです!!

我が家は嫁はん以外の3人はみんな数学好き!!算数好き!!

勉強が苦手な上の子も数学が一番いいです。

 

下の子はと言うと。。。

中学に入ってから今まであった4回の数学のテスト、大概1位か2位なんです。。。

英語は100位とかなのに( ̄▽ ̄)

 

で、世界算数の結果は、タイトル通り銅賞!!世界上位20%!!!

f:id:nidaimoti:20161203201844j:plain

 

う~~ん。。。塾の先生にはすっごい褒められたんだけどね。

大概1位2位の子が、銅賞って言われても。。。なんか微妙な感じで。。。(´・ω・`)

 

コースはオープンの年齢制限なし!ってコースだからたぶん最年少だと思う。

コース区分:About the Challenge

 

そこで競って上位20%に入れたってすごいことだよ。(たぶん

 

あ。。。年齢別平均って項目もあるじゃないか!!

 

年齢別平均:428.8

うちの子:873点

2倍以上!!

すっげぇや!!(`・ω・´)

 

うん。もっと素直に喜んでやろう!!

 

てか、伸びしろがあったほうがもっとテストが楽しいから、理科・数学だけ200点満点のテストになればいいのにな( ̄▽ ̄)

 

伸びしろですよ!!(`・ω・´) byじゅんいちダビッドソン

 

てか、じゅんいちダビッドソン最近全然見ないな。

これの元ネタは全く分からないけど、ちょっと好きだったのに。。。