
ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

契約書を読めない人がクレジットカードを作るべきじゃない。 知らぬ間に<リボ払い>

はい。こんにちは。18歳の専門学生時代からクレジットカードを持っているももんがです(`・ω・´)ノ

 

今日は、こんな記事を見つけたので。

<リボ払い>知らぬ間に…カード契約、小さな規約文字 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

最近結構多いですね。これ系のカード。

還元率がやけに高いと思ったら、リボ専用カードとか。

デフォでの支払い方法がリボとか。

 

けどさ。お前ら。。。

契約時に気づけよ(´・ω・`)

 

SBIカードもおいらが作ったときは、申し込み画面で最初はリボにチェックが入っていた状態だった。

自分で、一括払いにチェックを変えなければ、自動でリボってことですね。

確かに多少は分かりにくかった。

はいはい。OKOKって空返事的な読み方だと100%見落とす感じ。

 

けどさ。

クレジットカードってお金のことよ?

しかも、カード1枚で数十万数百万の買い物ができちゃうんだ。

下手な中古車より高額の取引!!

 

それを、はいはい。OKOKって感じで読み飛ばしちゃう?

んで、分かりづらい!!!って文句言う。

バカなの?(´・ω・`)

 

まぁ百歩譲ってついつい見落として契約したとしよう。

ここまではうっかりミスだ。

テストでもうっかりミスはつき物だ。

 

 東海地方の60代男性は、買い物した店に一括払いを指定したところ、カード会社から「支払残高が限度額の100万円を超えた」との連絡が来た。驚いて確認すると(1)のケースで、リボ払いとなっていたことが判明したという。

<リボ払い>知らぬ間に…カード契約、小さな規約文字 (毎日新聞) - Yahoo!ニュースから引用

 

この驚き方的に100%1ヶ月でではないし、2~3ヶ月でとも思い難いね。

少なく見ても1~2回は、請求・引き落としが来てる訳だ。

 

つまり、例えば5万3千円買い物したのに、引き落としは5万円ぴったりだったとか、

なんなら、10万円買い物したのに、引き落としは2万円だったとか。

 

んで、残高が限度額いっぱいまでいったから、ストップが掛かったと。。。

本気でバカなの!?(´・ω・`)

 

契約書読まない、カードの請求書も見ない、通帳の引き落とし金額も見ない。

こんな人間は、クレジットカードなんて高度なアイテム絶対持っちゃダメだろ(´・ω・`)

 

ちなみに、おいらの友達は

「持ったら、絶対使いすぎる!!」

ってアラフォーなのに、未だにカードを持っておりません( ̄▽ ̄)