ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

食べ物の好き嫌いと多様性

はい。こんにちは。小さいときは好き嫌いが多かったももんがです(`・ω・´)ノ

 

今はだいぶ少なくなりましたが、生魚(刺身)とすっぱい物は苦手です。

けど、食べず嫌いは一切ありません。嫌いなものは全て食べて嫌いです。

ワニ、サボテン、アフリカ料理などなどちゃんと食べましたよ。

 

ワニは、びっくりするぐらい普通の味です(´・ω・`)

鶏肉をもっと淡白にした感じです。

 

で、そんなももんがなのですが、小さいときからちょっと腑に落ちない考え方があるのですよ。

 

自分がされたら嫌なことを人にしない

まぁいじめとかそういう観点だってことは分かるんですがね。

 

食べ物ひとつ取っても、好き嫌いが分かれるんですよ。

おいらは、日本の代表食と言っても過言じゃないぐらいの刺身が嫌いなんですよ!

前述の考えに沿って行動すると

おいらは、刺身が嫌い。

 ↓

みんなも刺身が嫌いだろう。

 ↓

刺身を食う奴なんて居ないから捨ててしまえ。

 

ってなるわけだ。

 

だから、おいらは

おいらは、刺身が嫌い。

 ↓

けど、他の人は刺身が好きかもしれない。

 ↓

「食べる?」って聞いてみる。

 ↓

好きな人が見つかる。

 ↓

相手は、好きなものが食べれて幸せ。

おいらは、嫌いなものが処分できて幸せ。

 

周りがみんな自分と同じ考えだなんて、非常におこがましい考えですよ!!

 

食べ物に限らず、自分が普通なんてありえない。

みんな少しずつ違って当たり前。

 

差別をするのも良くないけど、

差別をする人を、さらに差別するのもどうなんだろね。

手を出したり、直接悪口を言ったりで相手を傷つけるのは良くないけど、

嫌いなものは嫌い。好きなものは好き。って言える世の中がいいやね。