
ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

子供の英語の勉強が間違った方向に頑張っていた件

受験日記

はい。こんばんは。二児の父ももんがです。

 

最近、上の子は塾が忙しくて、あまり一緒に勉強をしてくれません。。。

下の子は、週5日一緒にお勉強です!

 

そんな下の子ですが、英語が苦手です。

理科1位

英語100位

なんてザラです。

 

で、先日一緒に英語の教科書の音読・和訳、単語の確認をしててある事に気づいた。

 

こいつ。。。教科書の本文を丸暗記してやがる( ̄▽ ̄;;;

 

教科書の新単語のコーナーの読み・意味を言わせると引っかかるのに、本文はスラスラーと読める。和訳もできる。

だから、習った単語で作られた別の長文問題がテストに出るとあまり読めない。。。

 

竹取物語の暗唱テストじゃないんだからさぁ( ̄▽ ̄;

 

単語の読みは、いまだにbとdを一瞬迷う。。。

とりあえず書けなくてもいいから、読めるようにがんばろうって事で、単語単語の読みを頑張り中。

ずっと読んでりゃ、書くのもこんな感じだったよね?みたいな感じである程度は書けるようにもなるし、そもそも読めなきゃ記号問題すら解けない。

 

ついでに言うと、日本語の語彙力もちょっと低い気がする。

自分が中学生のころってどんなもんだったかな?

とりあえず、漫画でいいから読みなさい( ̄▽ ̄)

悪口も「ウザい」で片づけずに、もっと的確な悪口を言いなさい( ̄▽ ̄)

 

◆追記◆◆◆

語彙についていろいろ見ているとこんなサイトを発見した。

日本語ボキャブラリーテスト

試しにやってみる。

子供に「語彙力が低い」とか言ってて、おいらが平均以下だったらどうしよう。。。

 

結果

f:id:nidaimoti:20170120224326g:plain

上位0.43%だった( ̄▽ ̄;

もちろん、カンニングとかしてないからな!!