
ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

テトラの26度セットヒーター(オートヒーター) カバー付は絶対買っちゃダメ!

はい。こんにちは。動物好きのももんがです(´・ω・`)ノ

 

話は、一昨年の冬までさかのぼります。

 

■一昨年の12月■

嫁はんの知り合いの運送屋さんが

「運送中に熱帯魚の発泡スチロールに穴開けちゃって、魚はまだ生きてるんだけど買い取りになった。冬だしこのままほっとくと死んじゃうと思うんだけど。。。」

って話を持ってきた。

 

うちはその時は、金魚すくいで捕まえた金魚だけ。

60cm水槽が物置に眠っていたから引き取ることに。

総勢約100匹を!!

明らかに過密飼育だけど、そのまま見殺しにするよりはいいやってことで。

 

その日はとりあえず小さい水槽向けのヒーターやフィルターを取り付けて応急処置。

後日、60cm用のヒーターやろ過性能の高いフィルターを注文。

チャームさんは仕事が早い。

結局、タダで引き取った熱帯魚の為に1万円ぐらい使った。

 

そうやって、多少は数が減りながらも1年近く安定しながら飼育していた。

 

それが去年の12月、朝電気を点けて餌をやっても近づいてこない。

下の方でジッとしている。

水温計を見ると。。。15度( ̄▽ ̄;;;

ヒーターが壊れやがったな( ̄▽ ̄;;;

 

おいらは、12月は忙しい。

ペットショップやホームセンターへ営業時間内に行くのは難しい。

ネットで注文しようとパソコンを立ち上げると、「もしかすると保証期間内じゃね?」と思い出す。

メールの履歴を検索。

ギリギリ保証期間内!!

チャームさんにメールを送ると、その日のうちに返事が来た。

さすが仕事が早い!!

「すぐにテトラに連絡して、テトラから発送させるね」

って内容だった。

 

「こんだけすばやく対処してくれるんだったら、ネットで注文するのと同じぐらい早く届くやろ( ̄▽ ̄)」

と安心して待つ。

 

=====ここまでは仕方ない事だと思う=====

 

待つ。

待つ。

3~4日待っても来ない。。。

そして、週末に突入。

土日はテトラ休みみたいなことがメールに書いていたから、週明けに連絡しようと思っていると。

大寒波襲来。。。orz

熱帯魚全滅。。。orz

ケチらないで予備としてもう1個注文すればよかった。。。orz

 

 

それから、仕事が忙しかったのと、どうせヒーターが必要じゃなくなったので、チャームさんにもなにも連絡しないまま年を越した。

それでもまだテトラから送られてこない。

 

チャームさんにその事をメールすると、相変わらず返事が早い。

次の日にテトラから、電話が掛かってきた。

詳しい内容は忘れたが、とにかくテトラが悪いって内容だった。

別に必要はないけど、代替品のヒーターを送ってもらうことになった。

 

するとワンランク上のヒーターが到着♪

ここでちょっと好感度が上がった。

 

金魚はヒーターいらないから、ヤフオクに出すか、使うかで迷ったが金魚も暖かいほうが動きが活発で見ていて楽しいから、ヒーターを使うことにした。

 

先週の日曜日22日に、金魚を45cm水槽から熱帯魚たちが居た60cm水槽にお引越し。

45cmで飼いだしたときよりだいぶ大きくなってるから、60cm水槽がちょうどいい♪

代替品のヒーターもセットして、暖かい60cm水槽を悠々と泳いでる♪

 

 

今朝。。。まさかの大事件発生!!

 

ふと、水温計を見ると。。。15度。。。orz

日曜にセットして、金曜の朝に壊れるって。。。orz

 

テトラ (Tetra) 26度セットヒーター 150W カバー付 SHC150

テトラ (Tetra) 26度セットヒーター 150W カバー付 SHC150

 

 

アマゾンでの評価は確かにかなり低い。。。orz

金魚だったから無事で済んだけど、これがまた熱帯魚を飼っていたら同じ悲劇を繰り返すところだった。。。

ヤフオクに出品しなくて良かったわ。。。

 

てか、アマゾンのレビューを見ると、うちと逆で「お湯になってた。」ってのもある。

金魚は低温には強くても、お湯は無理だ。

今日の夜にでも撤去しよう。。。orz