
ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

3.11は、防災リュック点検の日

あの日から6年。

まだまだ完全復興への道のりは長そうです。

 

寄付をしたり被災地支援も大事だけど、一家の主として家族を守るのはもっと大事。

 

そんな訳で、毎年3月11日は我が家の防災リュック点検の日

 

確定申告の書類を作り終えたので、リュックを開けて確認。

 

ん~~~偉そうなこと言ってて。。。去年点検忘れていたっぽい。。。orz

 

カレーの賞味期限が去年の4月だ。

去年確認してたら、入れ替えているはず。。。

レトルトだから、1~2ヶ月ぐらいはお腹が痛くならないレベルで食べれらる(自己責任)けど、1年近くはちょっと食べる勇気がないな。。。

 

缶詰は今年の12月までだから入れ替えよう。

ウェットティッシュは未開封だけど、ウェット感がなさそうだから交換しよう。

一応電池も新しいのに交換。

 

皆さんもこの機会に防災リュックの再点検を!!