読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

闘病日記:入院6日目

入院初日~5日が抜けていますが、基本的に当日分を記していきます。

入院初日~5日は、時間のあるときにでもぼちぼちと。

 

普段は土曜日もフルタイムで仕事をしているが、今日は早めに病院に行くため最低限の仕事だけをして15時過ぎに家を出た。

 

病院に着くとなにやらテストをしていた。

時計の絵を描いたり、動物の名前を答えたりなどをするテストだ。

時計の絵は途中でちょっと引っ掛かったもののなんとか最後まで書けた。

動物好きだからか、動物の名前は全問正解。

 

言葉で「100引く7は?」と聞かれる問題が非常に難しかった。

紙に「100-7=」と書くとなんなく解けるが、言葉で聞かれると急に難しくなる。

結果は、30点満点中18点ぐらいだった。

これでも発症1週間ぐらいでは優秀なほうらしい。

 

テストの後も、会話で

「テレビカードあとどんだけ残っている?」と聞かれたので、

「300分。じゃあ300分ってことは何時間だ?」と聞いてみた。

「ん~~2時間?」

どこかに載っていたが、言語障害は時間などの目に見えないものの理解が難しいらしい。

 

「よし、じゃあ1時間って何分だっけ?」

「ん~~30分??」

なかなか難しいようだ。

 

その後も「今何時?」って聞かれるたびに「7時5分前、さぁて何時何分でしょう?」などの答え方をして練習していくと、

最初は「7時5分前」⇒「7時55分?あれ?7時5分?あれ??」だったのが、

帰る頃には「9時20分前」⇒「ん~~~8時40分」と答えられるようになった。

練習すれば大丈夫。これからも地道に続けていこう。

 

テレビのリモコンも入院当初は「ペンシル」「めがねケース」って言っていたのに、今では「テレビのリモコンどこやったっけ?」と普通にしゃべられる。

 

ダイソーのクロスワードパズルを一緒にやったり、楽しみながら練習。

おやつを選ぶときも「これ」じゃなくて「アイス」や「ヨーグルト」。

 

今日は21時からエンタの神様があるって、番組の宣伝がやってた。

子供は見たがったが、21時には消灯。。。子供はあきらめていたが

看護婦さんが「電気は消すけど、テレビはつけてていいよ」と言ってくれた♪

「けど、他のベッドは寝てる人も居るんだから、爆笑はしちゃダメだからね!」と釘を刺して帰宅した。