ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

入院17日目:新学期スタート!

今日から鹿児島市立のほとんどの小中学校で新学期がスタートです!

 

それに先立ち、昨日、1年のときの先生に同じクラスの子と、野球部に病状などを伝えてもらうための手紙を渡しに行きました。

当初は家内が行く予定だったのですが、先生も新学期前で忙しく、時間が合わないので私が行くことに。

 

ただ手紙を渡して、立ち話程度と思っていたら、会議室に通され

1年の担任・学年主任・生徒指導

のお三方が目の前に座って、なんか怒られる中学生みたいな絵面に。。。

 

現状や退院の目処などなど、色々な事を聞かれて、

「教室は3階なんですけど、体調次第では1階の保健室や慣れて来たら2階など、柔軟に対応しますので」

とやさしい言葉をいただきました。

 

最後に

「明日担任発表なので、明日また新担任から配布物等の連絡をします。」

と、もう決まっているはずの担任は教えてもらえませんでした。

これは絶対の決まりなんでしょうな。。。

 

 

で、本日昼過ぎ電話があり、

「こんにちは~新しく担任になったものです。実は昨日隅に座っていたものなのですが。。。」

 

!!!???

やはり絶対の決まりのようですな。。。

 

「配布物とかどうします?持っていってもいいですけど?」と言われましたが、先生も忙しいだろうから、毎週末に配布物を学校へ取りに行くことに。

 

「あと、今年は5月末に修学旅行もあるので、それもどのようにしたいか決めていただければ、その方向で学年でも話を進めますので」とのこと。

 

夜子供に、「もちろんお医者さんからのOKが出たとして、親も完全に同伴でなく一緒の宿に程度で同伴ででも行きたい?」と聞くと、当然「行きたい」との返事。

 

それまでには、退院して修学旅行にも行けるといいなぁ。

 

ところで、担任の先生は一番好きな先生で、クラスメイトも命の恩人でもある野球部の友達や他の仲の良い友達も一緒で楽しいクラスになりそうです♪