
ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

病室快適化計画!第二段:録画用外付けHDD買っちゃった♪

第一段は、ブログには書いていませんが、転院してすぐにDVDプレーヤーを持ち込みました!

1~2週間や1ヶ月の入院なら「我慢しなさい」ってなるけど、3~5ヶ月の入院です。もはや、居住です。

しかも、毎度書いているように、身体の自由は利かないけど、元気です。

テレビを見る元気もない。。。って事は一切ありません。

 

じゃあ。少しでも過ごしやすくしなくちゃな!!って訳です。

 

もちろん、転院初日に「DVDプレーヤーとか持ち込んでいいですか?」って看護師さんに確認済みです!

なんなら、「小型冷蔵庫持ち込んでもいいですか?」も聞きました!

「いいですけど、廊下の突き当たりに共用の冷蔵庫がありますよ」って言われたので、持ち込んではおりません。

 

で、今回何故外付けHDDかと言うと、今クールで子供が見たいドラマがほぼ全部10時スタート!

フランケンシュタインの恋なんか、10時半スタート!!

寝るのが11時過ぎになっちゃいます。

これはさすがにダメだってことで、HDD購入です。

HDDがあれば、夜は早く寝て。おもしろいテレビがない時間に見れてって一石二鳥です。

 

テレビの型式をスマホで撮って、家に帰ってから対応HDDを探す。

GW中に届いたのでさっそく病室のテレビに繋ぐ。。。あれ?録画できない。。。?

 

HDDの取り説を読む。

「テレビの取り説を読んでください」

ねぇよ。。。orz

 

こんなときスマホ便利!インターネット最強!!

スマホでテレビの型式と「説明書」をぐぐれば、一発で取り説が出てくる!!

PDFだから、スマホにはちょっと重い。。。

取り説に従って無事設置完了♪

 

ただ、安いテレビなのか、裏番組は録画できないらしい。

まぁ10時からのドラマを録りながら、裏のバラエティを見るって事が出来ないからある意味良かった。