
ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

【中学生脳梗塞闘病日記】入院57日目分:言語の検査結果

リハビリの先生から、言語の検査に関する報告がありました。

 

5項目ほどあって、普通の障害のない中学生でそれぞれ大体90~100点が取れるテストらしいです。

 

単語を探したり、会話中の一時的な記憶力等の3項目が80点台後半。普通の中学生より少し劣る程度です。

 

言葉を使って考える項目。例えばなぞなぞ的な問題。この項目は110点!!普通の子を超えちゃった!!

 

で、もっとも悪かったのが、記号や文字を書き写す速度の項目です。これは60点台。

ただ、これは左手で書いているので、脳で出来る・出来ないではなく、利き手ではないので遅いってことが大きいそうです。

 

総合的に見ると、現時点ではやはりまだ普通の子ほどは回復はしていないけど、現時点でも日常生活に重大な問題が生じるほどの障害ではないし、病気の大きさの割には非常に調子が良いそうです。

 

この調子でリハビリがんばれ~~♪