ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

【中学生脳梗塞闘病日記】入院85日目分:やっぱり蓄えは大事。

5月分の入院費の請求書が来ましたー。

 

4月途中に転院してきたので、初めて丸1ヶ月分個室差額の請求です。

個室差額分だけで、月6万ちょっと。

治療費・食費を合わせると、今月の支払額は安い原付の新車が買えるぐらいの金額です。

 

鹿児島市は中学生以下は、治療費がほぼ全額返ってくるのですが、それでも2ヵ月後の20日です。

個室差額分・食費は完全に実費です。これは自分で掛けている医療保険の保険金で補填しますが、これが入ってくるのは退院後。

 

つまり、当面はどうやっても自己資金でどうにかするしかないわけです。

 

やっぱり蓄えって大事ですね。