ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

【中学生脳梗塞闘病日記】入院105日目:装具なしでの歩行許可が出ました!!

今までは、家の中以外は歩行の際に足の動きを補助する「装具」と言うものが必須でした。

これがあると難なく歩けるのですが、足の裏や甲に装具が来るため、専用の靴じゃないと履けません。

学校が始まったら、上履きとかどうしようかぁ?などと話していたのですが、この度「装具なしでも歩行OK」との許可が下りました!!

 

この装具を付ける際も先生に

「成長期だから、1年後ぐらいには作り直さないといけないかもしれないけど、そのうちいらなくなると思う」

と言われていたので、そのうち不要になるとは思いながらも、1~2年は覚悟していたのですが、まさか入院中に不要になるとは思いませんでした!!

ほぼ毎日一緒に散歩に行ったのが良かったのかな?

 

そんな訳で、昨日は初めて装具なしで散歩に行きました。

こちらは少し怖いのですが、装具なしで走りました!!

こっちもちょっと本気で走らないと負けるぐらい速かったです!!

ただやはり装具なしに比べるとまだ少し疲れるとのこと。

 

これからも出来るだけ散歩に一緒に行けるようにしよう。

 

手も少しずつ少しずつ。頑張ろう。