ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

【中学生脳梗塞闘病日記】入院111日目:4km歩きました!!

最近、病院に行くたびに

「散歩行こう!!」

と連れ出されます。

 

私は夏は基本サンダルしか履かないのですが、散歩に付き合うために最近はいつも靴を履いて病院に行きます。

 

雨の日や行く時間が遅くなった日は、病院の中での散歩をします。

 

入院しているC棟6階から2階まで階段で下りて、A棟へ行って階段を下りて、1階をC棟へ行って、2階へ上って、A棟へ行ってって感じです。

 

そして、昨日は雨予報でしたが、散歩に行くときは曇り空。と言うより、ほとんど1日中曇り空。

一応、傘を持って散歩へ。最近は散歩も装具なしです。

 

子供が「堤防の一番端まで行ってみたい!!」と言うので、「30分であっちに到達できなかったら、引き返そうね。」と約束して、かすかに見える端を目指して歩きます。

 

途中階段状になっているところを降りてみたりしながら歩きます。

釣り人が居ます。退院したら釣りに行こうね。などと話しながら歩きます。

丁度30分ぐらいで一番端まで到着!!

 

スマホのナビで病院までの距離を測ってみる。

2km

往復4kmってことですね。。。

 

もちろん、帰りも余裕で歩ききりました!!

 

学校への通学路が片道約1.4km。

学用品があるとは言え、登下校についてはほとんど心配なさそうです!!