ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

24時間テレビを見る前に見て欲しい動画TED

24時間テレビの季節です。

中学生にとっては、24時間起きてていい日です!!(ほぼ確実に寝落ちしますが)

 

で、そんな24時間テレビを見る前にこの動画を見ていただきたい。

ステラ・ヤング: 私は皆さんの感動の対象ではありません、どうぞよろしく (TED) - Yahoo!ニュース

 

私は、子供が病気になる前から、TEDはもちろん、バリバラも好きで時々見ていた。

その中に出てくる人は、往々にして同じような事を言う。

もちろん、出てこない人には違う考えを持つ人も居るだろう。

 

喝!で有名な張本氏は、子供の頃のやけどで右手に後遺症が残るものの野球で大きな成果を残している。

千円札の野口英世だって、片手が不自由だったが医学で多大な成果を残した。

 

この二人はいずれも「障害者だから・なのに」で評価されているわけではない。

張本氏が野球選手なのに、手に障害があるなんてつい先日ラジオで知ったばかりだ。想像もつかない。

野口英世は、子供の頃に伝記でしっていたが、先日実際の手の写真を見たが、思っている以上に障害が残っていた。

 

 

非常にデリケートで難しい問題で、正解はないと思うけど、色んな考え方・思いを知ることは大切だと思う。