ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

「パソコン教えて」ってお願いは、ある意味「車の運転教えて」ってのより難しいと思う。

はい。こんにちは。パソコン歴20年になったももんがです(`・ω・´)ノ

 

当時はまだパソコンが高くて、学校の先生もほとんど持っていない時代。

ゲームとかソフトとか、まだ英語のばっかで日本語化とか調べながら色々したなぁ。

 

まぁそんな思い出話はさておき。

先月いっぱいで、6つ上の姉が離婚いたしました。

で、無事正社員で就職。けど、結婚以来約20年間パートぐらいしかしてないから、パソコンがほとんど使えない。。。orz

 

案の定「パソコン教えて~~」って言ってきた。

 

この「パソコン教えて」ってフレーズは嫌いなんですよ。

パソコンってなんでも出来るやね。。

ゲームをすることも出来るし、作ることも出来る。

パソコンを使って仕事も出来るし、自動化させてパソコンに仕事をさせることも出来る。

 

「Word教えてー」とか「画像処理の仕方教えてー」だったら、全然OKなのですが、

「パソコン教えて」って漠然と言われてもねぇ。。。

で、このお願いをする人に「パソコンでなにがしたいの?」って聞くと、絶対「・・・分からない」って答えるよね。。。

 

話を聞くと、マウスのスクロールホイールの使い方も入社して初めて知った!

ってレベル。。。

とりあえず、うちの高校生の子供に時給300円でWordを教えさせることにした。

横でゲームをしたりやマンガを読んだりして、質問があるときだけ教える。

 

うちの姉がWordの課題を解く。

 ↓

分からないことは、うちの子に聞く。

 ↓

それでも分からないことは、おいらに聞く。

 

めんどくさいけど、兄弟だから仕方ないやね。。