ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

タブレットにもなるノートパソコンASUS TransBook T101HAを買っちゃいました!!

先日、運転中に子供がトイレに行きたいと言うので、某高額サポートサービスのPC屋に寄った際に、11インチぐらいのPCを見て、意外といいな。と思ったわけですよ。

 

うちにあるPCは、21インチのデスクトップ、15インチのノートの2台。

けど、ノートはバッテリーがもう寿命でコンセントなしでは使えない。しかも、もう結構古いから重い。

 

そんな訳で買っちゃいました!!

 

これがあれば、スマホでテザリングして、外でも仕事が出来る!!

子供が入院中に買えばよかった。。。orz

そしたら、子供がリハビリに行っている間とかに仕事できたのに。。。

 

まぁ過ぎた話はもういいさ。

 

アマゾンの説明だと商品重量:581gって書いているけど、これはキーボードを外してタブレット状態にした場合の重量です。

 

キーボードまで装着すると1,089g、意外とずっしりきます。

けど、うちにある15インチノートが約2.5kgなので、キーボードを装着しても半分以下!!

外出の際に持っていくときは、タブレットにして持っていけば、ペットボトル1本とほぼ同じ重さです。

 

ちなみにBluetoothも付いているので、Bluetooth対応マウスを買えば、無線で快適!

って思ったんですがね。実際マウスなしで使ってみると、意外と快適♪

 

Win10のタブレットにもなるノートパソコンだから、画面をタップすれば、クリックとほぼ同じ動きをしてくれるんですよ!!

 

普通のノートにマウスがないと:タッチパッドでめんどくさい。サイトを見て、クリックするのも一苦労。

 

TransBook T101HAなら:サイトの隅っこにあるボタンもタップでOK!!ページを戻るのもフリックひとつで簡単です♪

 

これはかなり快適です!

ただ、細かい作業をするってなると、やはりマウスが欲しいです。

とりあえずは古いノートのUSBマウスを引っこ抜いてきました。

 

で、唯一にして最大の弱点は、光学ドライブがありません。

CDやDVDを読み込むことが出来ないんですよ。

ですので、出先でCDやDVDを楽しみたいって方にはお勧めできません。

個人的には、最近はCDでソフトを入れるってのもあまりしませんし、データのやり取りもネットかフラッシュメモリで十分です。

どうしても、CDからしかインストできないってソフトがあるって時は、

メインPCの光学ドライブを共有化しちゃえばいいんです!!

 

そんな訳で、全般的にオススメなのですが、

こんな人にはオススメできません!

・CDやDVDを楽しみたい。

・仕事のメインPCとして使いたい。(スマホの延長程度(買い物・ブログぐらい)で使いたい人にはメインPCとして使えるかもしれません。)

・仕事や学校の為にタイピングの練習をしたい。(出来なくはないけど、小さいので通常のキーボードとかなり異なります)