ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

【言語障害】夏休みテストの順位表が来ました。

先に結果から書くと、学年順位:170位/220人。

病気前と比べると150位くらい、偏差値で言えば、20ぐらい落ちました。

 

ですが、全く問題ない数字です。

 

理由1:夏休み明けテストは、ほぼ1学期で習った内容。

1学期を完全に休んでいました。

社会・理科に関しては自習もほとんどしていない状態。

夏休みは塾に通ったけど、プリント式の塾なので、自分が好きな教科を出来る。⇒とりあえず、好きな数学を追いつこうって事でほぼ数学のみをしていた。

 

理由2:数学が特に言語を必要とする証明の問題が半分ぐらいあった。

1学期の数学の範囲がよりによって、式の証明&図形の証明の単元でした。

恐らく病気前でも数学の中では苦手だったであろう分野です。

今現在の言語能力ではなかなか点数が伸びなかったのは仕方ありません。

ある程度理解はしているけど、解答となる言葉にまで落とし込めない状態です。

ちなみに数学は66点で、56位でした。

学校の授業を一切受けずにこの順位なので上出来です。

 

理由3:理科・社会はいくらでも追い込みが利く。

理由1と若干かぶる理由ですが、入院中に理科・社会をほとんどしなかった理由は、この2教科は極端な話、2年生で丸々しなくても3年生で追い込みが利きます。

逆に用語などは、習っていなければ100%出来ない教科です。

ですので、ほぼ全く勉強していない状態で30点近く取れたのは十分すぎる出来です。

 

理由4:そもそもビリで当たり前。

理由1とかぶりますが、学校を1学期丸々休んでいます。

健康体で1学期丸々休んでいたってだけでも、ビリでもおかしくありません。

それに加え、脳梗塞は、人によっては日常会話もままならなくなってしまう可能性がある恐ろしい病気です。

順位にかかわらず、テストを受けられて、ちゃんと読んで、答えられる。

それだけで、感謝です。

 

てか。。。残り50人もっと頑張れ。。。orz