ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

住友生命の営業が霊感商法じみてた

嫁さんの高校のときの友達が保険屋になったからって、営業に来られた。

おいらは対応していないけど、持ってきた資料の中にご丁寧に家族4人の占いがあった。

 

全員の健康運が、10段階で4以下!!

 

はい。ここで小学校で習う確率の問題です。

4人全員が10段階で4以下の確率を求めなさい。

式:4/10×4/10×4/10×4/10

答え:2.56%

 

もちろん、この占いを見せながら、「ほら!健康運悪いですよ!!」って勧誘するわけじゃないけど、人間って何気なく見た情報に意外と左右される生き物だ。

最近見ないけど、メンタリズムですよ。

 

まぁこの時点でちょっと不愉快。

 

で、保険はこちら

1UP(ワンアップ) 生活保険で、じぶんを救え|住友生命

CMがちょっと面白い1UP。

CMは面白いけど、どんな保険なのか全く知らない。

 

病気や事故で働けなくなったときにもらえる保険らしい。

サイトにでかでかと

障害年金1・2級受給者

10年で約1.5倍以上に増加!

って書いています。

営業でも同じような事を言われたらしい。

 

これは事実ですけどね。

数字の内訳を見るととんでもない事実が発覚します。

早稲田大学に素晴らしい論文がありましたよ。

なぜ障害年金の受給者は増加しているのか?

http://www.waseda.jp/w-com/quotient/publications/pdf/wcom439_15.pdf

 

ざっと言うと、

1:人口の年齢構成の変化。

若者が減り、中高年が増えた

 

2:受給者の半数以上が精神障害or知的障害

どちらも1UPの支払い対象外

 

3:1年だけを見た結果だが、増えているのはほぼ精神障害or知的障害

論文での年度に限って言えば、1UP支払い対象になる人は減っている。

 

以上が、受給者が1.5倍に増えている理由です。

 

そもそももらえる条件が厳しすぎるクセに保険料がすっげぇ高い!!

そりゃあんだけCM色んなパターン作って、がんがん流してりゃ保険料も高くなりますわ。

羊さんのギャラも、あなたの1UPの掛け金から支払われております♪