ももんがの囁き

管理人ももんがが、特に役に立たないこと9割9分、役に立つかもしれないこと1分を囁きます。

SBI損保のがん保険コラムが親切すぎる!

はい。こんにちは。先日、保険の営業に来られてから保険に興味津々なももんがです!

 

今回は、嫁さんが以前から気にしている「がん保険」についてです。

 

がんはお金が掛かる。。。って言うけど、高額医療とかあるし、限定的なんじゃね?って疑問から色々調査開始しました。

 

結果:思っているほどお金が掛からないし、入院も意外と短期

がんの種類 平均在院日数 入院費用(3割負担の場合)
胃がん

19.3日

約 28.9万円

結腸がん・直腸がん

18.0日

約 25.2万円

気管支・肺がん

20.9日

約 20.8万円

乳がん

12.5日

約 23.1万円

この入院費用は、高額医療適用前なので、高額医療を利用すれば1ヶ月の自己負担は一般的な家庭で10万いかない程度です。

 

見積もりは、入院もかなり長めに見て6ヶ月収入なしってしても。。。

多く見積もっても現金200万ぐらいあれば、とりあえず大丈夫だな。

入院費も後から普通の保険で返ってくるし。

って個人的には思ったのですが。。。

 

先日の住友生命は

一時金は300万は必要!!

って推してきたらしいです。。。※先進医療は別。。。

 

で、色々ながんについてのサイトを保険屋を含め見てまわると、保険屋系は基本的に

・高額医療で安くなることは教えない。

・勝手に個室に入院させる。

この二つだけで、一ヶ月で何十万も変わります。

 

そんな中SBI損保のコラムは

がん保険は必要?不要?保険とお金のプロが教えます - SBI損保のがん保険

 

初っ端から

若いやつは、ほとんどがんにならねぇよ!!

もう最初からがん保険とは思えない内容です。

 

2:高額療養費制度で、意外と自己負担少ないよ♪

3:会社員や公務員なら、入院中も最長1年半はお金もらえるよ♪

4:末期なら1割負担!!

 

もう飛ばしまくりです。

 

で、最終的には

最後は価値観。「気になる・何となく不安」な人は加入すべき

~~中略~~

長生きする自信があるし、保険料がもったいない。がんにかかったらそのときはそのとき」、「親族を見渡しても、がんにかかった人がいないのでいらないのでは?」、「貯蓄がある程度あるし、大丈夫では?」と考える人であれば、がん保険は不要といえます。

 

がん保険不要まで言っちゃった。。。

 

てか、うちのは完全に

嫁はん「気になる・なんとなく不安」⇒加入すべき

おいら「保険料を運用したほうがよくね?」⇒不要

って結果だな。。。orz

 

ちなみに他社さんですが、先進医療だけ!って保険も月額500円であります♪

Linkx coins(リンククロス コインズ) | 先進医療と臓器移植に特化した保険

 

おいら的には、普通の保険+これだけで十分な気がしますけどねぇ( ̄▽ ̄)